プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
ふだん、あんまり相撲を見る習慣がないんですが、いろんな事件続きで、興行自体はどんな感じになってるんだろうと思い、昨日はちょっとテレビをつけてみたんです。九州場所。

そうしたら、折しも優勝争いにからむ力士同士の取り組みだったみたいで、いきなり聞こえてきたんですよ。

パン、パン、パン、パン、パン、パン、パン、パン……

おすもうさんの腋の下の音ではありません。

観客の手拍子

なんです。

ブブカの跳躍時に沸き起こるような、あの手拍子

こんなこと、いつから、誰がやり始めたのか。

これじゃあ、立ち会いの気迫も緊張感もあったもんじゃない!

どうオモウ?

(みのりん)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
タコボーです。昨日ふと思ったんだけど。

iPod、特にiPod Shuffleとか、ダウンロードサイトが出てきてから、音楽ってどんどん曲単位で聴くようになってきてるじゃん?さらにそれに携帯の着メロやらカウントダウンTVみたいな番組が出てきて、極端に言うとサビだけ聴くようになってきてるじゃん?事実としてCDの売上がどんどん落ちて来ちゃってるってのは、そういうことの現れだよね。

いまだにアルバムで聴くのって、古いのかなぁ?世代の問題じゃない?音楽がどのくらい好きかって話?「ホントの音楽ファン」は、今でもアルバムで聴くのかなぁ。何が「ホント」なのかはよくわからんけど。

でもアルバムで聴くってことは、そのミュージシャンにすごく興味を持って、もっと知りたい、聴きたいって思って、それで聴くってことで、それってやっぱ音楽が好きな人にしか起こらない現象だよね。

さらに昔は、渋谷陽一みたいな評論家がいて、そう言う人が書いたモノとかを一生懸命読んで、そのバンドの成り立ちとかどんなキャラの人たちなんだろうみたいなところを、けっこう追っかけてたよね。最近はそういうことって自分自身もサボっちゃってるけど。

アルバムの「解説」ってもんに、ここんとこお目にかからないけど、今でも洋楽の日本版って、解説がついてるの?単に自分が輸入盤しか買わなくなったから?だけどCDになって物理的に大きさが小さくなっちゃったから、解説入れるのも一定のボリュームを確保しようと思ったら、冊子にしなきゃならなくなって、コストアップ要因になってるんだろうね。

今でもリットーミュージックみたいな会社があって、サンレコとかギターマガジン、キーボードマガジンなんて出してるけど、あれも部数減ってるのかな。そもそも最近、名を馳せた評論家ってあまりいないよね。

アルバムで聴いたとしても、結局シングルカットされた曲でほっとしたりしてるんだけど、時には意外な、世間ではあまりヒットしてなかったり、シングルカットされてない曲が、すごいいい曲だったりすると、嬉しいよね。残念ながらあんまりないことだけど。

作り手も、アルバム全体としてのテーマ性とかまとまりを求めるよりも、いかに売れるシングルを、キャッチーなサビを作るかになってるのかな。いや、そんなことはないよね。そこがアイドル歌謡曲と、ポップスやロックとの違いだよね。そんな違いはもうあまりなくなってきてる?

まぁでもぼくはずっとアルバムで聴き続けるんだろうなぁ。

キャッチー云々は関係なしに、健康のレコーディングした曲はどれも同じように楽しんで作ったしね。これからもそうありたいものですね。もちろん曲単位でのプロモーションも、ネットを使ったりってのは、それはそれで考えなきゃいけないことですけどね。
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
しょうもない話といえばワタクシ、マキゾエである。

ワタクシごとではあるが、ていうかいつもワタクシごとなんだが、
ワタクシの携帯のアドレス帳がいよいよ満杯寸前である。

古くて電池もたなくてiアプリとかも使えなくて写真もダメダメ、
唯一の取り柄といえば、ちょっと他よりもアドレス帳の容量が
大きくて、700件までは入ることだったのに、
いよいよそれもメリットとは呼べなくなる時が来た。

しかし、ふと振り返って考えるに
携帯なんてしょぼくても500件ぐらいは覚えられるのにもかかわらず、

それより遥かに大きな、家の有線電話はせいぜい100件しか
覚えられないのはどういうわけなんだ??

どういうわけなんだ??
大きい方がいっぱい覚えられるはず、なんて考えるのは
ワタクシが文系だからか?

と、しょーもないことに疑問を感じているうちに
今夜もふけていく、私も老けていく。


(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
自慢じゃないがこのマキゾエ、
自分の頭髪の健康には日々、心を痛めている。
今に始まった話じゃない。

そんな私が今朝、我が社のエレベーターで見た、心温まる光景。

そのオトコは仲間の男性社員2、3人と途中の階からエレベーターに乗り込んできた。
自分の会社の人間といっても、もちろん顔も名前も知らないオトコ。
しかもこのオトコ、いわゆる

スキンヘッド

なのだ。おそらく頭頂部の残存勢力がボトムラインを下回った時点で潔く出家したのだろう。
歳はたぶん、僕より下手をすれば10歳は年下か。
若いのに頭のすがすがしいヤツだ。

仲間とともにドア向きに回れ右したそのオトコに、仲間の一人が

「まずいんじゃないんすか?先輩」

といってワイシャツ姿のオトコの肩をつまむような仕草。
みれば、細くて柔らかそうな

長さ5~6センチの毛髪

が1本、その肩にへばりついているではないか!!

「先輩、さすがにいいわけは、なしでしょ」

その後僕はこちらの同僚と途中階で降りたが
エレベーターから降りて完全に扉のしまるのを確認して、
その後僕らは‥‥

笑い転げた!
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
会社で聞いた話だが。

CBC(中部日本放送)という局がある。
名古屋のTBS系の局だが、日本で最初にテレビ放送をした局としても
有名な老舗テレビ局。この局で、


ウルトラマンの通販


というのをやっているそうなのだ!
ウルトラマンがガイド役を務める通販番組、ってこと。

いろいろ想像してしまった。

「ウルトラマン、テレビショッピング。

 今日ご紹介するのは、話題の健康器具、
 『ロデオマシン』です!
 ‥‥」

みたいな台詞を、ぜんぶ


シェアッ! ジュワ、ヘアッ!!


って言葉だけでやるんだろうな。
なにかスーパーとかで日本語訳がついてるのか?

で自分で実演とかしちゃうのかな?

ウルトラマンがロデオマシンに乗って腰ゆらしてのか!?


しまいにはスペシウム光線でボカ~ン!ってタイミングに合わせて
驚きの価格、シェアッ!!とか出たあげく、

月々2980円の


ジュハッチ!


‥‥回払い!とか、それで科学特捜隊のメンバーが「ウオ~~」とか
感嘆の声を上げたりするのかな?

‥‥なんて。

名古屋地区にお住まいで真実を知る方、
ぜひ教えてくださいな。


(マキゾエ書き終え)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
すみません、久々の書き込み、マキゾエです。
それにしても最近のみのりんやブーランの正しすぎる書き込みに比して
あたしのはしょーもないわよ。

きょうは仕事で静岡に行くってんで家をいつになく早く出たマキゾエ、
路地で近所の公立中学に通う子供たちを追い抜かした。

ふつうに、制服来て、規定のカバンもって歩いている男子2人組だよ、
特におとなっぽいわけでも不良っぽいわけでもない。
そのふたりが、これまた特に悪びれるわけでもなく、ごく自然に


歩きタバコしてるのである!


天気のいい青い空、子供がたなびかせる白い煙、そして遠くに
教会の鐘とベイブリッジの鉄塔。
なんとも正しすぎる横浜の朝の風景であった。
ま、中学生のタバコなんていまさら驚かない青山高校出身の私ではあるが
その、しぐさがあまりに自然なのには呆れるを通り越して尊敬すらしてしまった。

おっさんかい、君たちは?

その後、新幹線車内で落ち合った会社の上司、これまたスモーカーなんだが
「いやあ、喫煙車なんて煙くて乗れねえよ、あれじゃガンになっちまう」って台詞が
むしろ若々しく聞こえた。
当のワタクシ、25歳でやめて以来ずっとノンスモーカーである。

どう思います?

(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
久々の書き込みだが、きっとあっさり終わるぞ。


14歳になる私の愚息めが、
朝、歯磨きをしながら鼻歌を歌っていた。

なにしろ歯磨きをしながらだからよく聞き取れなかったのだが
だんだん聞こえてきた。

‥‥そして私は‥‥いつまでたっても‥‥消えそうに‥‥あなたから、旅立ちます‥‥


これは!!!!
「あずさ2号」なのだ!


いったいこの男はどうして自分が生まれる20年近く前の昭和の歌を知っているのだ?
どう、オモウ?

(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
Shinbashi


新橋といえば鉄道発祥の地である。
新しくなった汐留エリアの一角に「鉄道発祥の地」みたいな
記念碑もあったりする。

むかし鉄道開設当時の忘れ物で案外多かったのが「靴」だと聞いて
面白いので絵を描いてみた。

このように、客車に乗るところで
玄関よろしくきれいに揃えて置いてあったそうである(きっと)。

中には、この絵とは逆向きに、かかとを車両側にして
つまりとってもきちんと置いてあるのもあって、
それはつまり、彼らは横浜までいって、車両から降りずに
ふたたび新橋まで帰ってきたってことなのか、
それとも横浜用の靴や草履が予め用意してあったのか(なんでや)、
みなさん、どう思います?

今の新橋駅のホームにこんなふうに靴を揃えておいたりしたら
まあ‥‥たいがいはみんな、違うことを想像するんでしょね‥‥
夢のない時代です。

(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
IidesHanson


朝の連ドラで、久々にイーデス・ハンソンを見た。
というか、最初、一瞬わからなかった。

イーデスったら、きれいなのだ。
大阪の小料理屋の女将の役なんで、着物に割烹着で出てるんだけど、
その違和感がなにかきれいなのだ。
いくつなんだ?あの人は。もう60は超えてるんじゃないかな。

子供のころは、なにかというとよくテレビに出てたような気がしたが、
それからしばらくは見ることがなく、ただ普段の会話の中に
登場するだけだった。

その1: 「おかわり、もう一杯、いかが?」

「いいですハンソン。」

その2: 「おなかが痛いって、どのあたり?」

「胃ーですハンソン。」

‥‥このふたつの用法は僕らの生活のなかでとても自然に存在していたが
イーデス本人のテレビでの露出があまりにも減ってしまい
今じゃ若い人に真顔で「?」と眉をしかめられるところまで落ちぶれてしまった。

このように、フツーに日常会話に使われるタレントをここで

接尾語タレント・略してビゴタレ

と命名しておこう。
ビゴタレでもっとも有名なのは言うまでもなく

「ラッキーしまくら千代子」

の用法で有名な島倉千代子であろう。そして一部業界では大変たびたび登場する
ドイツ人といえば

「明日の夜、あいてる~?」
「ごめんなさい、明日はちょっと、別件バウアーがありますので」

の会話に出没するベッケンバウアー。さらに、あまり一般的とは言えないが
あのアツい男がこんな用法で現れる。

「なかなか来ないね~」
「でももうちょっと、待つおかしゅうぞう」

どうですか?あなたの知ってるビゴタレ、教えて下さい!

(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
F1


シューマッハは残念なことをした。
僕はさほど熱心なF1ファンではないけど、
一応、3回はF1を生で見たものとして、
きょうのシューマッハは残念だ。

煙吹いちゃった。

今年限りでリタイアだというのに、
きょう勝たないとアロンソに抜かされちゃうっていうのに。

なんかこう、引退を決めた人というのは
最後をうまく飾れないものだ。
「明日からはふつうの人」と思う人に
最後の最後で生涯最高のモチベーションを発揮してほしい、
などというのは
見る側のエゴなのだろうか。

そういう意味で、あの軽さに残念ながら共感を覚えてしまうのが
そう、

僕らの新庄だ!

阪神ファンとしては今行われている横浜-中日戦の行方が気になるところだが
(窓をあけていると横浜スタジアムの声が汽笛とともに聞こえてくるので
気になってしかたがないのだが‥‥ネットによれば現在4対3で横浜が
負けているらしい)
しかしリタイアといえば、せっかくだから新庄が能天気に
優勝!とかきめちゃうサヨナラ満塁ホームランでも
打ってほしいものだが、みなさん、どうオモウ?でしょうか。

(マキゾエ)

copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
