プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:「健康」ニュース
北京オリンピックが近い。
ということで、ブログのタイトルを中国語で発音してみたブーランである。

しかし、バンド練習の日程が取れないのには困ったものだ。
直近の練習では、まだまだリズムの甘さや、オレの歌詞「ケン坊SHOW!」などが
解消されていず、ほかにも課題山積。まだ7月6日のセットリストを通していない。
徐々にバンドとして満足できるハードルが上がってきているとはいえ、心配だ。

しかも、このあと、オレだけでなく、出張を予定しているメンバー複数。
笑ってしまうほど、微妙に各人の仕事日程がずれており、
なかなか全員がスタジオに勢ぞろいできないのだ。

ということで、今月は個人練習&セク練月間だ!
みんな頑張るぞ!おー!


…ということになったが、
ライブは1か月後なのね、これが。ははは。

でも大丈夫。
最後はバチっと間に合わせるから。
期待してちょーだい!(ぶ)


DATE: CATEGORY:「健康」ニュース
ブーランである。
最近、ホントにブログを書く余裕がなく、申し訳ない。
って、別に誰も困ってないと思うが、まあ、ほんとはもっと書きたいわけではある。

しかーし!

「健康」による健康な活動は、健康を害さぬ程度に進行中、というか潜行中である。

なにしろ・・・

自慢じゃないが、7月のライブに向けて作成したセットリスト(案)に基づき、バンド練習をしたぞ!

ま、大文字にするほどのことではないかもしれんが、
今回は、カバー曲もあるし、Frog & Trippersとの合同演奏もあるし、
とにかく大変なのは、この、物忘れのいいオレの頭で、
ライブでは初めての「大きな歌」の歌詞やら、
複数の、しかも早口英語の歌詞やらを間違いなく覚え、

しかも、

新たな歌詞を記憶するという、いわば‘前人既到’の偉業を達成しつつ、しかも、すでに覚えたつもりの歌詞を忘れない
という、もはやこれは神業としかいいようのない‘合わせ技’を、なんとギターを弾きながら成し遂げねばならないのだ。

これは並大抵のことではない!!!!
(世の中、並大抵でない奴が多いのには驚くばかりである)

さらに言えば、この神業をバンド単位で成し遂げるということになれば、
これはもうミクロ的確立への挑戦ということになる。

今回の練習でも、各メンバー色とりどりの、笑いごとではない「ケン坊SHOW!」がスタジオ内に展開されたわけだが、まあ、最終的にはなんとかなるだろう・・・。

と今までのオレなら、楽天的に構えていたかもしれない。
しかし、今回は、ホントにそれぞれのメンバーが危機感を持たないと危ないぞ!
とオレは言いたい。

なんせ、新しいことをたくさんやるのだ。
しかも、みんな忙しくて、なかなか練習の日程が合わんのである。
これはもう、個々の地道な練習に頼るしかない。
悪い意味で柔らか過ぎる頭に鞭を入れて頑張ろうと思う、今日この頃である。




「ギターしまわない作戦」による練習量増加でにわかに強気な(ぶ)











DATE: CATEGORY:「健康」ニュース
いよいよ、今日という日が来た。
私ブーラン、今朝は興奮して5:30AMに目覚めてしまったじゃないか。

そう、きょう、伝説のバンド「健康」(自分で言うか?)が復活ライブを行うのだ。

はっきり言って、小規模のジョイントライブだが、
そのためにいいおとなな我々が、
この数か月、毎週毎週、貸しスタジオで
夜遅くまでまじめに練習した。

ただひたすら、年末の忙しいさなかに、
オレたちのライブに来て下さるという有難いお客様たちや、
オレたちに好きなバンド活動を許してくれている家族に楽しんでもらおうという、
その一心で、「健康」の歴史始まって以来の真剣さで準備した。
おっと、ライブやる前から自分でハードル上げてどうするんだ、オレ!?

でも、自分的には、こんなにちゃんとライブに向けて準備したことないんで、
結構入れ込んでますぜ。ついに、あのしつこい風邪も治ったし。

私ブーラン、きょうは、入試業務を終えた後、その足でライブ会場に駆け付ける。
勢い余って通り過ぎちゃうくらいのダッシュで駆け付けるぜ。

きょう、お見えになる皆様、どうか「健康」復活ライブ、お楽しみに!(ぶ)
DATE: CATEGORY:「健康」ニュース
ブーランである。

なんである。

明日である。

やるである!!!!!(ぶ)
DATE: CATEGORY:「健康」ニュース
ブーランである。

いよいよ「健康」復活ライブが一週間後に迫ってきた。
ここのところ、毎週スタジオをレンタルして密度の濃い練習を繰り広げている
我々「健康」なのではある。

当然、バンドの出音も、手前味噌で申し訳ないが、
1か月前とはすでに比較にならないほどタイトになり、グルーヴも出てきた。
とにかく、練習していて、自分たちの音にストレスを感じなくなってきた。
ていうか、楽しい!
もうはっきり言って、何時でもライブできる状態だぜ!

さらに、直近の練習では、ギタリストの主審が、CDにはない、(というよりオレには弾けない)
イカシタFill Inを披露。ライブならではのゴージャスさが感じられるようになり、嬉しい限りだ。

しかし、何かいまだに、隣に主審がいて、ギターを弾いてるのを見ると、
「ん、なんでこいつがギター弾いてるんだ?しかもなんでオレよりうまいんだ?」と
そこはかとない違和感を感じてしまう。
なにせ、中学時代の主審は、オレたちが演奏しているのを眺めながら、
「カッコいいねえ♡」と言ってるだけで、ギターなんか弾いてなかったのである。
それが今や主審抜きで「健康」のライブは成立しないという存在になっているのだから、長生きはするものである。

さて、来週のライブだが、もちろん、1月14日の企画イベントの方が曲数も多いし、
お客さまにとってはお得かもしれないわけだが、
しかし12月15日(土)のライブねえ、これ、結構楽しんでいただけると思うんですよ。
なにしろ、「健康」のCD発売直後の、しかも10年ぶりの、さらにサポートメンバーを加えて初のライブなわけだ。おまけに、演奏後は忘年会まであるときたもんだ。

気合が入らねえわけがあるめえ

とにかく、まず、喉を完ぺきに治さにゃあいかんな。
みなさんも、なにとぞご自愛のほどを。(ぶ)

copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
