プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


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DATE: CATEGORY:レコーディング報告
私ブーラン、なぜかここんとこ忙しい。
なかなかギターを手に取るヒマもない。

しかし、ギターのオーバーダビング日程は、
遠慮会釈なくやってくるのである。

boo gtr

ということで、Y田&K本コンビのSSL&ProToolsオペレートによる軽快なセッション、
サクサクっと、弾けるところだけ録ったぜ。

ははは。だがProToolsなのをいいことに、ギターに6トラック使ったぜ。
あしからず。
でも、変な加工は一切してないよん。
でも、きっとまた皆にダメ出し食らうんだろうな。とほほ。(ぶ)
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DATE: CATEGORY:レコーディング報告
ブーランである。


・・・悲しい。

・・・ついに来る時が来ちまった。


そう。


音楽的な感性がものをいう伝統的なパンチイン・アウト方式に、
頑ななまでにこだわってきた我々「健康」がこんなもんに手え出しちまうとはな・・・。

・・・ふっ・・・。

思えば2004年に活動を再開したとき、我々のレコーディングツールは、
あのいとおしいアナログ24トラックMTRだった。

そう。

25,000円もするのに、15分しか録音できない、あの、ぶっとい2インチ幅のテープが
オレたちの友達だったんだ。

しかし、それがすぐさま、味気ねえデジタルハードディスクMTRにとって代わられちまった。
仕方あるめえ。これも時代よ。
と、無理やり自分を納得させたオレだったが、今度ばかりはいけねえ。

パンチインもパンチアウトもありゃしねえ。
失敗したら、適当に何度も演奏しなおして、ひたすら録りまくった上であとで編集・・・。

そんな世辞にも「音楽的」たあ言えねえ作業に、
手を染めちまったんだよぉ、オレたちは!

そうさ。責めてえ奴あ、責めてくれ。
土下座で済むなら、額が下水管に当たるまでこすりまくって土下座すらあ。
どうせ、オレたちゃあ、
禁断のProToolsに手を出しちまった外道だよぉお(号泣)
       
下は「禁断のProTools画面の図」
PT


・・・・おっと、取り乱しちまって申し訳ねえ。

まあ、そんなわけで、ProTools雪隠・・・
じゃねえ、ProTools(以下PT)セッションと相成ったわけだ。


まず、研究生の録音技師Y田が、
前回Mackie SDR24/96に録ったドラムとベースをPTへトラックごとにコピーする。

そして早速、この日のメインテーマであるマキゾエのPf録音に取り掛かる。


・・・案の定だ。

「イントロのキメがTake7ね。」
「続きはしばらくTake29を使おう。」
「コーダ部分はTake38な・・・・・・。」

パンチイン・アウトすりゃ、さっさと終わりそうなオーバーダビングも、
PTでやるとやたら何回も弾いて、あとでいいのを選んで編集ってなことになるから、
時間がかかってしょうがねえ。

もちろん、時間がかかるのはPTのせいばかりじゃねえぞ。

下は、「業を煮やしたTacovoが、マキゾエにリズム指導をするの図」だ。
タコ、マキゾエをコーチ

まあ、百歩譲ってそれは良しとしよう。


しかしですねえ。しかしですよ!

マキゾエの書いた譜面が、信じがたいほど滅茶苦茶なのはどうよ!

いくらいいアレンジしてきても、なんで繰り返しやブレイクを全部省いた楽譜持ってくんだ!
しかも、なんで8小節あるAメロが2小節になってんだ、え?
PTセッションじゃ、テイクいくつが生きになるか、ちゃんと譜面に書いとかねえと、
あとで編集するとき大変なんだよ!

それにほらみろ。
あんまり何テイクも録ってるから、
仕舞いにゃあ、オレこの滅茶苦茶な譜面に慣れちまったじゃねえか!!!


てわけで、Pfを録り終ったのは、録音開始後3時間。
ははは。期せずして、この前のドラムとおんなじじゃねえか。
(と思ったら、3時間ちゅうのはセッティング込みの時間で、ホントは
2時間だったとTacovoは主張しているようだな。まあじゃあそういうことで。)


もう、とにかく早く帰りたいので、早速その後、マキゾエの仮歌録りだ。

なにしろ、今回はまだ歌詞のアイディア出しもやってなくて、
マキゾエ以外、誰も歌の符割りとかメロディーとか歌詞とか知らない。
原作者Tacovoですら知らない。


スタジオの我々は、固唾を飲んでマキゾエの仮歌を待った。


仮歌のレコーディングが始まるや、コントロールルーム内は全員死亡だ。

マキゾエがクネクネと踊りながら繰り出すのは、
あの「8時だよ全員集合!」名物、
「生麦生米生卵、生麦生米生卵ぉおお~」の早口言葉ブルースかと聞きまごうような
尿道ボイスであった。

マキゾエ歌う

マキゾエの歌を聴くまでは、
「なんか、やたらにカッコよすぎんじゃねえか、この曲・・・。」
「オレ、やだな、カッコいい歌とか歌わされんの。カッコつけてるみたいになっちゃうじゃん。」

と心配していたオレだったが、明らかに杞憂だったな。


大丈夫。


ちゃんと「健康」の曲だぜ。


てなこって、次はオレのギターだぜ。(ぶ)

DATE: CATEGORY:レコーディング報告
日本女子ソフトボールチームの金メダル獲得に、
宇津木妙子が絶叫し、日本中が歓喜に沸きかえる中、
我々「健康」は、おごそかに、Tacovoの新曲「URAHARA(仮称)」のリズム録りを行った。

CA3A0110.jpg

レコーディングを担当したのは、新人「健康」録音技師の研究生Y田と、その後輩K本だ。

改めて言うまでもなく、「健康」のレコーディングセッションは、
将来有望なエンジニアの卵に実地訓練の場を与えることを、その大きな目的の一つとしている。今回のリズム録りでも、その目的は、十分に果たされたと言えよう。

まず、我々は、流行りのProToolsではなく、あえてMackie SDR24/96という、
ハードディスクMTRをリズム録りに使用している。
よって録音技師たちは、音感や集中力を要求される「パンチイン・パンチアウト」を
頻繁に行うことになる。

Tacovo(スタジオから)「じゃあ、2回目のブレイクのあとからドラム、パンチインしてくれる?」

ブーラン(ミキシングルーム内)「そこは四分休符で入ればいいんだから楽勝だよな。」

みのりん(ミキシングルーム内)「そうそう、サルでもできるぜ。」

ブーラン「できなかったら、サル以下ってことだな。」

ここぞとばかりにK本に愛のプレッシャー♥をかける。

みのりんなど、

「じゃあ、ギターソロが終わる手前で俺のベース、パンチインしてくれ。その前がベースは休みだから、失敗しようがないだろ?これができないなんてのは、もうミジンコ以下だな。」

と、教育的なことこの上ない。

緊張感やプレッシャーのかからないトレーニングなど、現場に出ればクソの役にも立たないのである。
夜中まで叱られながらも自主的に我々のレコーディングに参加しようという彼らに明るい未来をプレゼントするのも、我々の使命であろう。

可哀そうに、K本は「ヒーヒー」言いながらオペレートしていたが、見よ!!!
サルミジンコだと言われながら、幾度となくパンチイン・アウトを重ねるうちに、終わるころには、八分休符のパンチインなどもできるようになってきたぜ。
若者の成長を目の当たりにできるのは、気持ちがよい。

CA3A0109.jpg

ところで、肝心の演奏だが、Tacovoのドラムは自分の曲だけあって、
テイク1からなかなか出来が良い。

ぶ「これなら今日は早く帰れるんじゃねえか?」

みの「ははは。それはどうかな。」

みのりんの予感は当然のように的中する。
テイクを重ねるごとに、

「ぐぉー!」

「だー!」

「あ”ーーーーーーーっ!!!」

「健康」名物Tacovoの絶叫が繰り返されるようになる。

気づいてみれば、3時間が経過。
ドラムを録り終えた時点で22時を回ってしまった。

続いては、みのりんのベースをオーバーダビングする。
ドラムと一緒に録音した仮のベースを消して、新たに演奏し直すのだ。

みのりんが夏休みを徹して練習してきたという、十六分音符三連やら三十二分音符やらの超速スラップが炸裂し、こちらの作業は、録音技師を鍛えまくりつつ小1時間で終了した。

久々にスタジオを出るのはテッペン(0時)近くになったが、
いいリズムトラックが録れたぞ♥
来週は、ピアノやギターを録りましょうぞ。(ぶ)

DATE: CATEGORY:レコーディング報告
urahara click1


お待たせしました。(誰も待ってないか)

「健康」のレコーディングが再開しましたぞ。
とはいえ、本日の作業は、これがレコーディングか、と呆れるほど地味。

マキゾエの新曲「ウラハラ(仮称)」のクリック&デモトラック録りだ!

つまりあれね。

マキゾエが自宅でシーケンスソフトに仕込んできたガイド用の音源を、
ハードディスク・レコーダーに録音したわけ。

でも、この録音は、単なるガイドなので、実際に我々が炎の演奏をかぶせた後は、
跡形もなく消されてしまう運命にあるのだ。

とはいえ、なかなかファンキーで笑える新曲になりそうだ。
来週以降のレコーディングらしいレコーディングに向け、
さて、オレも練習しなくちゃな。(ぶ)

urahara click2

DATE: CATEGORY:レコーディング報告
080318_1639~0001


♪「ま・た・ね」ラフ・ミックス(部分その1)
Copyright 2008, マキゾエハロウ&「健康」

♪「ま・た・ね」ラフ・ミックス(部分その2)
Copyright 2008, マキゾエハロウ&「健康」

 ↑↑ごくごくサワリですが、音源アップします。お聴きください。

昨日、新バラード「ま・た・ね」に添えるバイオリン・パートの録音を、ブーラン、マキゾエ立ち会いのもとに行いました。

ワタクシみのりんは、バイオリン収録には間に合わなかったのですが、入れ替わりにスタジオ入りし、現段階での音源でざっくりとラフ・ミックスを行いました。

今朝起きて、思いつきました。

レコーディングの進捗状況、というかメンバー相互の打ち合わせ、アイデア交換のプロセスを、このブログ上に公開しちゃうとおもしろいんじゃないかと。

場合によっては、音源の一部を読者の皆様にも「チラ見せ」して、図々しくもご意見をうかがっちゃうなんてのもアリかなと。

で、メンバーとサポート2名にラフ・ミックス音源を配布しましたので、どんどんコメントし合って打ち合わせしませう。

あ、もちろん、読者のみなさんのツッコミ、乱入、闖入、冷やかし大歓迎です!!!

ただ、この企画、完全に僕の独断的思いつきですから、メンバーからダメ出しくらって削除になっちゃうかもしれませんが、そのときはどうかご容赦を。

で、まずは、ミックスをしたみのりんから一言。

◆ラフ・ミックスにはキーボード(ストリングス系)などは入っていません。これを聴きながらマキゾエがリアレンジする予定。

◆コーラスの追加を検討する余地がありそうです。が、SDR-24の空きトラックはあと4チャンネルしかありませんので、そこんとこシクヨロ。

◆メイン・ボーカル、ところどころバズが入っています。元音源そのものから出ている可能性が高いので、場合によっては、また録り直しという可能性もあるぞ。

◆バイオリンの音はちょっと硬すぎるね。

◆スネアの音が気に入らないな。Tacovo、次回は責任EQシクヨロ。

(みの)
DATE: CATEGORY:レコーディング報告
私ブーラン、先日録った「またね」のボーカルを、
時間をおいてもう一度聴いてみた。


・・・・カスだ。


ディレクターの学生にも意見を求めてみる。

「どう?」
「やっぱりダメですね。」

というわけで、本日、また録り直した。

音程や声の質感が微妙にずれているところを直す。
するってえと、さっきまでは「許容範囲」ってことになってた部分までが許せなくなる。
しかも、ダブルトラックで録ってるから、同じことを二度やらなきゃいけない。

なんのこたあねえ。

結局、8割がた録り直しちまった。
一応最後まで終わったが、明日聴くのが怖い。


「またね」。


おい、マキゾエ。
これ、タイトルが悪すぎるんじゃねえか?(ぶ)

DATE: CATEGORY:レコーディング報告
春休みだ。

学生は、だ。

忙しい。もう、全員死にそうに忙しい。

そうでもないか。

ま、でも忙しいよホントに。年度末だしね。


しかしそんな中、新年度向け学校紹介CD制作作業の一環(なのか?)で、数か月前から録音作業が止まっていたマキゾエの泣ける新曲「またね」のボーカルパート録音を行ったぞ。

実は数か月前も録ったのだが、昔の恋人の死を歌ったこの曲に入魂しすぎてしまい、メンバー全員から、「キモイんだよ、このカス野郎!」とのお叱りを受けたため、ぐっと抑え気味に歌い直したのである。

ダブルトラッキングで録って、さらに玉置浩二作戦(ささやき声のみのトラック録音)も敢行した。

どうかな。

今度は許してもらえるかな。

しかし、今回嬉しかったのは、1月14日のライブにも来たうちの1年生で、ボーカルゼミの仲間でもあるAちゃんが、実に見事なディレクションをしてくれたことだ。

「先生、ここの音が若干低いです。」
「先生、最初のトラックと歌い方のニュアンスが違いますので、まずさっきのトラックを1回聴いてください。」
「もう少し柔らかい歌い方の方がいいとおもいますがいかがでしょう?」

いやあ、嬉しいねえ。
オレ、はじめて、学生にディレクション完全に任せちゃったよ。ははは。
学生の言う通りに歌ったのなんて初めて。
メンバー諸君も、楽しみにして頂戴ね。

てわけで、春のレコーディング大会、まだまだ続きます。(ぶ)



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