プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
Tacovoです。お久しぶりです。

昨夜うちの娘が夢を見たそうだ。

なんだか誰かの車に乗って音楽を聴いていたら、どうも「健康」の"足"をもっとロックっぽくしたような感じの曲が流れてきた。それで、
「あれ?この曲パクリじゃね?」って言ったら、隣に座ってた人が
「73%パクリですね」って答えたところで目が醒めたと。

なかなかシュールなうえに、"73%"って言う数字がまた妙にはっきりしている、いかにも夢って感じの夢ですが、うちのバンドもパクられるようになれば本望ですな。

だけど、パクリじゃなくて、パロディーならやってもいいかもね。
"おしりかじり虫"のパロディーで、"尾チリかぶら蒸し"とか?うーん、ちょっと旨そうではあるが、イマイチな上にイメージわかんか。
なんか聞いただけでイメージわいて、笑えるパロディータイトルってないかな?

なにせタイトルさえ決まれば、わがバンドリーダーマキゾエ氏、あっという間に曲にして来るのでね。
「健康」においては、この最初のアイデア一発が結構重要なのですよ。

でもJASRACがうるさいか。タモリの「戦後日本歌謡史」みたいに発禁になる運命?


DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
ああ、15日は久々のライブだというのに。
呑気にこんなテーマで書き込みしているマキゾエではあります。



僕ったらどうして、

電車に乗るとまず、いかにもすぐに降りそうな顔した
オバハンの前のつり革につかまったりするんだろう。


僕ったらどうして、

電車で座れて、次の駅でおばあちゃんが乗ってくると
思わず「寝たふり」、してるんだろう。


僕ったらどうして、

向かいに座ってるきれいなオネエ様と目が合っちゃったとき、
いかにも外の風景を見ていたかのような顔して視線そらしてるんだろう。


Oh, tiny! tiny!
I'm a nano nano guy!


(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
さて、もしかしたら歌詞に使えるかも、と思ったら、まずはメモ!ブログにメモ!
‥‥の、マキゾエです。

今回の「思いつき」、テーマは「驚いたこと」です。

おどろいたことに!
おどろいたことに!
おどろいたことに!

シラガの鼻毛が、生えてきた

おどろいた! ってほどでもないか

おどろいたことに!
おどろいたことに!
おどろいたことに!

くしゃみの後に、「チキショウ!」をつけていた

おどろいた! ってことがまずいか

ありがとうございました。

(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
ぼくったらどうして、



体重を人にいうとき、小数点以下四捨五入しないで、切捨ててるんだろう?
最大で0.9kgも、平気で切り捨てるんだろう?



ぼくったらどうして、


飲んだ後のラーメンをやめて、稲庭うどんにしたことで
自分をほめたりしてるんだろう?
食べないのがいちばん、いいのに。



ぼくったらどうして、


体重計に乗る前に、全裸になるんだろう?
ぬれた髪の毛を、念入りに拭いてからにするんだろう?
しかもどうして、くつ下だけ脱ぎ忘れるんだろう?


‥‥

そんなタイニィな差が、この地球46億年の歴史の中で
いったいどんな意味を持つっていうんだろう?
40オトコの小数点以下の体重に、
いったいだれが気をとめるというのだろう?


(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
タコボーです。

今日車の中で達郎のCDを聴きながら口ずさんでいて、ふと思ったんだけど、

「しじま」ってなんだぁ???

達郎はよく使うよね。「SONORITE」には2曲もこれを使ってる曲がある。

これ、調べてみると「静寂/物音ひとつせず、静まりかえっていること」っていうような意味
らしいんですが、こういう、よく意味がわからないまま使われてる言葉って、けっこうない?

「夜のしじま」から連想される言葉としては、「夜のとばり」の「とばり」。これって、「幕」
って意味で、「夜のとばりが降りる」っていうのは、あの偉そうにゴルフ解説してるおじさんが、
空から降ってくるわけではないんだよね。

この手の言葉で1曲作れないかと。
曲名は"意味プーじゃん"かな。何と勘違いしてたか、してそうかも併せて募集。

ちなみに「しじま」は何と勘違いしてそうかな。なんか縞関係?体に4本しか縞のない極太
ストライプのシマウマとか?そうすると「夜のしじま」ってなかなかシュールでいいよね。
(これ、マキゾエ画伯かみのりん画伯、絵にしてくれない?)

「ケレン味のない」の「けれん」
 →歌舞伎とかの"ハデな演出"みたいな意味らしいんだけど、何と勘違いしてそう?

「余儀なくされる」の「余儀」
 →"他のこと、他の方法"みたいな意味らしいんだけど、これは?

うーむ。けっこう難易度高いかな?
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
しつこく小さいシリーズいきます。
実は、すでに録音の終了している「大きな唄」という真面目な唄と
対となることを考えてます。
だから、タイトルは自動的に「小さな唄」です。

(マキゾエ)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


ぼくったらどうして、


拍手の先陣が切れないのだろう?
ファースト・クラップを、ためらっちゃうんだろう?


ぼくったらどうして、


「いきなりのご指名で、何を言えばいいのか考えてないのですが」って
言っちゃうんだろう?
ほんとは少しだけ考えてるのに。


ぼくったらどうして、


「万歳三唱」のとき、ヒジをまっすぐにできないんだろう?
地声よりすこおし、低い声で遠慮がちに「ぶぁんざぁい」っていうんだろう?


ぼくったらどうして、


「君が代」をもう1オクターブ高く、歌えないんだろう?
ビブラートとかかけられないんだろう?
一番高い場所、「ちよに やちよに」の「や」のところ、
微妙にボリューム落として歌っちゃうんだろう?


Oh, tiny, tiny, Japanese businessman!
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
ぼくったらどうして、

ボディソープの詰め替え用をボトルに入れるときに
どうしてもまだ残っているような気がしちゃうんだろう?
そしてその、わずかに残ったソープでなんとか1回分、凌ごうとするんだろう?


ぼくったらどうして、

パンパンになった財布の中身がほとんど、ポイントカードなんだろう?


ぼくったらどうして、

「ぼくったらどうして」のネタを考えるといつも、3つ目で困るんだろう?



Oh, tiny tiny !!

小さくたって負けないぞ!



(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
ぼくったらどうして、

うっかり優先席に座れたりすると、眠くもないのに寝たふりするんだろう。
まつげの長さを利用したうす目で、前に立ってる人の足元だけ見て
年齢を判断しようとしてるんだろう。

ぼくったらどうして、

ピザとかケーキとかを8つに切り分けるときサラミやイチゴの分け方に悩んじゃうんだろう。
サラミの入った「1/8」からオリーブとって、他の「1/8」にのせたりするんだろう。

ぼくったらどうして、

街できれいなおねえさまとうっかり目が合うと、その背後にある店の看板に
微妙に視線をずらして「あ、あれかなあ」なんて独り言してるんだろう。


Oh! tiny tiny , I'm tiny.
きっと誰も気づいてないよ
きっと誰も知らないんだよ


(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
ほんと、自分の小ささに毎日のように嫌気がさしているマキゾエなのす。


ぼくったらどうして、

エレベーターで、たとえば17階から下に向かって快調に降りているときに、
例えば8階あたりで止まってのってきた人が、7階とかで降りたりすると、
ちょっと「むっ!」ときたりするんだろう?

ぼくったらどうして、

コンビニで万札出して「おつりお確かめください」って店員に言われてんのに
そのまま千円札財布に入れて、
で、店出たところで念のため財布の中身を確かめたりしてるんだろう?

ぼくったらどうして、

ハンバーガー屋で列に並ぶとき、個別待ちか「フォーク待ち」かはっきりしない
状態の、2つの列のちょうど間あたりに立ってたりするんだろう?



ああ。
小さい小さい。tiny,tiny!
もう、いいかげんに、しタイニー。




マキゾエ
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
昨日の練習後、主審くんを迎えに来た美しい奥様と、気弱なネコちゃんをお見送りしてから、デニーズでメシを食ったんですが、以下、その時に出たヨタ話の備忘録でございます。

ブーランが免停の講習会の代わりに、国立の横断歩道で交通整理員みたいなのをやらされて、それが1つの横断歩道に4人もついて、マヌケな絵だった、って言う話に派生してなんですが...

かなり恥ずかしい、でもありがた迷惑とはいえ、一応世間の役には立っている、という微妙な罰ゲームには何があるでしょう、と言うお題。

1)電車の中でいきなり立って、「え次はぁ~、新橋、新橋です。地下鉄銀座線、ゆりかもめはお乗り 換え...」と、腰にぶら下げた拡声器から、くるくるコードが伸びたマイクに向かってご案内

2)普通に他人様が練習しているテニスコートの審判席にいきなり座って、やっぱし拡声器で、「40-30」 「Game won by Navratilova」と、勝手に審判を買って出る

3)普通の都バスとかの中で、突如運転席のヨコに後ろ向きに立って、これまた拡声器で、「え右手に見えますのはぁ...」と、バスガイドを始める

なんか共通ポイントは「拡声器」になってしまった。

これ、歌詞になるでしょうか?

(Tacovo)

copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
