プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
Nakagin1

Nakagin2


わたくしたち健康のメンバー5人のうち実に4人が勤務する地区の片隅にこのビルは存在する。

中銀カプセルタワービル。

前々から気になっていたビルだったけど、
このビルを黒川紀章センセが設計したことを知ったのは、実は結構最近だった。
なんでも各部屋がカプセルになっていて、取替え可能。
なのに今まで一度も変えられたことがないとか。
見事なまでの企画倒れ!

しかしそれよりなにより、気になるのは
黒川センセがこういうビルのことを

メタボリズム

と呼んでいたことだよ。

今まで、なんかへんてこ、とか思っていたこのビルに、妙に親近感を感じるように
なっちゃったじゃないの。

「新陳代謝」みたいな意味らしいけど、そうするとメタボリック症候群テーマの
僕らの最新曲、意味が変わっちゃうじょ!

全く、企画倒れは自分のビルだけにしてほしいものだよ。なんて。
マキゾエを食った曲を作ってしまった、マキゾエでした。
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
金曜のレコーディングのとき、メンバーのみんなで語ったことには。

「しかし昨今の、なんでもかんでも『セクハラ』に見なすムード、どう思う?」

ちょっと前に話題にした「ジェンダーフリー」のことともかぶる話。
ブーランが言う「不適切な服装」のところにも書いた。

で、そんなに僕らがこの『セクハラ』乱用にもの申す意識があるのなら、
いっそ

セクハラの曲でも作ってしまおう!

と盛り上がった。
ここでは公表を避けるが、僕らの実感を込めて出たいくつかのアイディアは
かなりいけるものも入っていて、
このまま曲が1曲できそうな勢いだった。
具体的なセクハラ発言を数々並べるのはどうか?という
自分の首をしめるような企画!
たとえば、

「なあんだ、そのおなか、妊娠してるんだと思った!」

こういうやつですね。
みなさん、どうオモウ?


(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
Obachan


この話は、名古屋関係者、大阪関係者、広島関係者をマキゾエにした
スケールの大きな話である。

わたくしマキゾエが、名古屋に住んでいたとき。
近くのお寺で縁日があった。
出店のひとつに、「広島風お好み焼き」と書いてあった。
名古屋のオバチャンがふたり、その店を遠巻きに訝しげにみながら
語っている。

「あんた、広島風お好み焼きって、なんだろねえ」
「お好み焼きって言ったら、大阪でしょう」

この悩みは、オバチャンたちにはとても深刻な問題だったらしく、ついには
そのうちのひとりが、

「わたしちょっと、見てくるでね」
「おお、見てこやぁ、見てこやぁ」

どえりゃぁ名古屋弁である。
しばらくしてそのオバチャン、ほほを紅潮させて戻ってきて、こう言った。

「わかったがね、広島風お好み焼きって」
「なんだね?」

「おおきいんだわ!」

「あ、そうかね、大きいんかね、さすが広島だわね~」

「広島だもんでぇ、ようけ食うわ」

心の中で叫ぶ。
「違う!オバチャン、それは断じて違う!」
「なんで広島だとたくさん食べるんだ、あんたに広島の何がわかる!」
でももちろん、オバチャンにそれを告げる勇気など、ないのであった。

みなさん、どう思います?

(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
Kabutomushi


我が家にいたカブトムシのうち、最後の1匹が死んだ。
今年の5匹はすべて旅行先でのもらい物で、
4匹は岩手から、1匹は大阪から連れてこられて、
きのう死んだのは他のより一回り大きかった大阪産のやつだ。
でっかくて、角も立派で、まるで戦車だな、なんて思っていた。

‥‥と、思っていたら、今朝のニュースで、

カブトムシが化けて出ているではないか。

それも、バンコックで。さらに大きくなって。

‥‥なんて、人の国のクーデターを呑気に論じているマキゾエである。

しかし映像で見る限りのんびりしたクーデターだ。
「話せばわかる」「問答無用!」みたいなのとは程遠い世界。
絵のとおり、携帯で写真とってる地元の若者とかいて、
ほんと、「どう思います?」って気分だった。

知人が何人もタイにいる。ついきのう、かえってきたやつもいる。
ちょっと心配だったが、どうやらそれほどでもなさそうだ。
コップンカップ。

※身内がほめるもんだから、ついつい調子にのってヘタ絵を掲載してしまいました。

(マキゾエ=ロイター・共同)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
日がな浮き世を忘れ一見無表情な水面を無心で凝視するさまは、
僕には蓮の葉の上のお釈迦様かのように神々しい。
そして収穫の喜び。
満たされる秋の食欲。
週明けのランチタイムの自慢話は、やはりゴルフより
釣りが格上って感じがする。
私なんか「いやあ、金曜はバンドやってさバンド」なんて言ったところで
へえそうなんですか、で終わりだ。

しかし、釣りでひとつどうしても解せないのが「とも釣り」だ。
生きた鮎を糸にひっかけてポイントを泳がせると
そいつを自分のなわばりから追い出そうとする鮎が
そのおとりの鮎に体当たりする、するとそこに針が仕掛けてある。
疑問なのはその生産性だ。

1匹の鮎を釣るのに別の1匹の鮎をおとりにしていたら
取っても取っても赤字の論理ではないのか?
これが前から不思議なのだ。

誰か釣りにくわしい人!
鮎のとも釣りの生産性について教えてくださいな。

(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
みのりん同様、「下げ履き野郎のガラパンツ見せ」をカッコいいと思うそのセンスが
全く理解できないブーランだ。

もうひとつよくわからないのが、最近の女子どもが、
やたらとベルトから股までが短いジーンズを穿いたうえに、
地面にしゃがみこんで尻上部2cmを閲覧可能状態にして平気でいる、
あの「お里丸出し」な無神経さである。

私の学校では、実技能力がきちんと身についているかを判定するために、
技術系の学生たちに、PAの実技試験を課しているが、
その試験の際は、ケーブルの結線のため、学生たちは何度もしゃがむ姿勢をとることになる。

私が試験官をしているときに、もしも尻の一部、もしくはパンツを閲覧可能な状態にした場合は、

不適切な服装で作業した、として減点している

最初は学生も「そ、そ、そんなあ~」と驚いているが、
そういう噂はすぐに広まるもの。
学生たちは、Tシャツ等をジーンズの下に入れるなどの方法で、
尻が見えるのを防ぐようになる。

と同時に、彼らは、

あれが見苦しいと感じる人もいるんだあ

と悟るのである。
また、「TPO」というものが、自分たちの思っていたより、もうちょいシビアなんだ、
ということも感じるのだ。

専門学校とはいえ、技術教育よりも、むしろこういう教育が必要なのである。

それにしても、最近はこの尻見せが、中年女性の間でも徐々に当たり前になっているような気がする。
18,19の小娘ならいざ知らず、これってどう思う?(ぶ)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
BabyInCar


これ、今に始まった議論じゃないんだが、この車の後ろの看板。

ずいぶん前、若かりし頃。
友人の運転で車に乗っているとき、その友人が前の車に貼ってある
「赤ちゃん乗ってます!」って書いたファンシーなステッカー見ながら

「だからなんだよ?」

と問いかけていたのを今でもよく覚えてます。
なるほど、はあ、そうか、そうだよ。赤ちゃんが乗ってるから
なんだっていうのよ、ゆっくり走るから抜いてってくれってことなのか
それとも「俺様が優先なのだ」みたいな思い上がり宣言なのか、
はたまた「かわいいよ、次の信号が赤だったら急いで顔見に来ない?」って
誘いなのか。
しかもイラストのものは英語だけど、こういうことってアメリカ人とかも
してるんですか?あんなにLo Contextな国で、こんな短いことばで
何を伝えているのかわかるのでしょうか?

どう思います?答え知ってる人いたら教えてください。

(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
半分、日記のごとく見かけたことの備忘録がわりにこのコーナーを使っているな。
しょうもない話ばかりですみません。

そして今日の話だけど、これがまたしてもしょうもない。

朝の電車で向かいに70も後半かとおぼしき爺さんが座っておった。
やや猫背気味にうずくまるようにうつむいているさまは、
どう見ても「人生の勝利者!」って感じの人じゃなさそうな黄昏感だ。

この爺さん、両手の中に大切そうに何か持っている。

なんだろう?
婆さんの位牌か?

よくみたらなんとそれは、

PSPだったのだ!


テンポは早くないものの、確実に両脇のコントローラーを操作している。
なんのゲームだろう?
「信長の野望」で、果たせなかった天下統一のバーチャル体験か?
それとも若い頃の自分の写真でもいれているナルシ爺さんなのか?

いいですか、70後半の爺さんがPSPですよ!
ドウオモイマス?

(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
tyouchin


この下手なイラストのような、すそを絞ったタイプのスカート。
最近よく見るが、
このスカートを見て、

なんかちょうちんブルマーみたいでかっこわり~

とかいう反応をすると、きっと待っていたと言わんばかりに
うわあ~、オヤジくさ~ぁい、ちょうちんブルマーってなにそれ?
と逆襲に逢うのは目に見えているからそうは言わん。そうは言わんが、

正直、なんでしょ?‥‥ルーズソックスを初めて目の当たりにしたときと
ほぼ同じような「なんだあれ?」感があるんだけど。
言っちゃうと、似合う人はとっても少なそう‥‥ていうか。

どうオモイマス?みなさん。あれ、かわいいですか?
かわいい、って思わなくちゃいけないですかね?

(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:どうオモウ?
わたくしマキゾエが通勤で使う駅の構内で、
キムタクがクッ!とかこっちを見つめている男性化粧品のポスターを見かけた。
ぜんぜん笑ってない。それどころか向かいの壁にガンつけてるみたいだ。
かっこいい~~

で、向かい側の壁を見てみると、
やっぱり'''キムタク'''がにこりともせず、正面にカメラを向けている。
そういうカメラメーカーのポスターが貼ってあった。
かっこいい~~

駅の通路の向かい合った壁で、キムタクにらめっこだ。
どっちも、にこりともしない。

どう、オモウ?みなさん。

copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。