プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:雑文
ただいまオープンキャンパス終了。
疲れたが充実の一日。

ちなみに、昨夜練習を行ったスタジオのピアノの上に、
ネコちゃんのような柔らかくも健康な毛を発見。

特に他意はありません。
(ぶ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
わたくしマキゾエ、日本語のカタカナ外来語が好きだ。

もともと外国の言葉をカタカナで表すってのは強引な技なのだが
その、カタカナに変える時点で日本人のセツナ性が露見していて、僕はいいと思う。

卑近なのだと、「メール」「アドレス」なんてのもひどい話で
「手紙」「住所」のことを英語的にメール、アドレス、って呼ぶ人が少なかったことをいいことに
電子メール、電子メールアドレスのことにしちゃっているわけで、このいい加減さ!


さて、その中でもきょうみなさんに聞いてみたいのは


お題

「ベッド」は「ベット」でも、○なベキ?×なベキ?



「寝台」をバテレンの言葉で言えば、「bed」、つまり「ベッド」なのだが
会話の中でけっこう、みんな「ベット」っていってないか?
グットバイ」なんかもそうだけど。
うわさでは、ある国語辞書では「どっちでもいい」って書いてあるとかないとか。


もちろんわたくしマキゾエは、そういういいかげんなところが大好きなので、
○なベキだと思うけど、実際みなさん、どうだろうか?

ついでにいうと、「ベッドイン」も「ベットイン」も、どちらも和製英語だそうだよ。


(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:雑文
今朝、みのもんた氏の朝番組で、私がかねてよりファンであった、
女子バレーボール元日本代表の三屋裕子さんの、社長解任に伴う記者会見を見た。


私は当事者ではないので、細かい事情はわからない。


関係ないといえば関係ない。


ただこれだけは言っておきたいぞ。

記者会見の司会を担当した男子社員、お前、男だ!!!

彼は記者会見のクロージングで、こんなことを言った。

「私を含め、三屋社長の解任を非常に残念に思っている社員は少なくない。
無理にお願いして社長を引き受けてくださった三屋社長を、こんな形で追い出すのは
失礼だ、と感じている社員は多い。」


こんな大きな記者会見を仕切るのだから、彼もそれなりに将来を嘱望されている人材のはずだ。

だが、
これを言っちまったら、この会社で彼の将来は・・・ない

そんなことは本人、百も承知だろう。
でも、あの男、言いやがった。


結果として、彼は大いに男を上げた。
やめちまえ、そんな会社。
キミを欲しいという男気のある経営者は、日本中にゴマンと居るぜ!

なんならうちに来てほしい。


・・・・ムリか。(ぶ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
きょうのあるベキないベキは、実を言うとずいぶん昔から
「どうなんだろ」と思ってたことなんだが。


お題


文庫本に店の包装紙で作ったカバー。あるベキ?ないベキ?



これはですね。

別にあったほうがいいとかよくないとか、最初からそんなの
どっちでもいいといえばいいんだが。

でも、カバーをいつもつける人に理由を聞くと、多くが
なに読んでるのかみられたくないし」って言うんだけど
でも、雑誌とか新聞だったら、カバーなんかかけずに電車の中とかで
平気で読む訳でしょ?人によっちゃあ、夕刊フジとか鉄道ファンとか肉感スポーツとか。
「汚れるのやだし」って理由も検証したんだけど、文庫本ってせいぜい何百円のものでしょ?
単行本ならともかく、そこまで愛情そそがなくても‥‥

そういうわけで、僕の場合、本屋で「カバーおつけしますか?」と聞かれると、
ほんと、あとちょっとで
なんで?」って聞きたくなるんだけど、でも口からでる言葉は、

あ、はい、お願いします」なんだな。
どういうか、もっとちんまい理由で、その方がちょっとだけ得?とか思って。

どうでしょ?文庫にカバー、つけます?



(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:「健康」な機材
img_1425563_47788784_0.jpeg


すごい機材を入手したので、皆さんにご紹介しよう。
その名も、

HUSH THE PEDAL!

なんとこいつを歪み系エフェクターとアンプの間につなぐだけで、

気になるノイズが魔法のように消えるから驚きだ!!!!



しかもこのエフェクター、ON/OFFボタンのほかには、
調整用のつまみが1個しかない。
しかも、そのつまみでノイズをカットするレベルを調整すると、
ノイズの消え方が素敵だ!

この手のいわゆる「ノイズゲート」と呼ばれるエフェクター、
一定レベル(スレッショルドレベル)以上の信号だけ通して、
それ以下の信号を「とおせんぼ」することで、不必要なノイズだけをカットしてくれるのだが、
レコーディングやPAで使用するプロ用のノイズゲートだと、
なにせパラメーター(調整する部分)が多すぎだ。

つまみが多すぎて、楽器用にはそう、ちと「ありがた迷惑」なのだ。


ところがどうだ。
このHUSH THE PEDALくんを使うと、スレッショルドレベルの調整のみで、
気になるノイズが、実に音楽的に消滅するのだ。

昔から言うじゃないか。

Simple is the best!!!!

これこそ名器である。
ありがとうHUSH THE PEDALくん。
そして教えてくれたみのりんもありがとう!(ぶ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
前回はまた、ずいぶんはしたない個室ばなしで失礼した。
そして今回もまた、個室ばなしではあるのだ。

ではあるのだが、今回はもうちょっと、ましかな。


お題


お風呂では髪からあらうベキ?カラダから洗うベキ?



「そんなもの好きずきでいいでしょが」
僕もそう思っていたのだが、最近聞いた話によると、
髪の毛を洗ったあとのシャンプー、あれはカラダにつけたままにすると
あんまりよくない、なので先に髪を洗い、あとでカラダについたシャンプーを落としつつカラダを洗ったほうがよいのだ、ということらしい。

そんな話聞くまでは、幼少の頃からなんの疑いもなく最後に髪の毛を洗っていた僕にとっては
「ほんとかよ」って気分で、
にわかには納得できない話だったので「お題」にしてみました。


「マキゾエくん、そもそも君の場合、前とか後とかより、洗う必要あるのかね、髪を。
 っていうか、そもそもあるのかね、髪は
「先に言っておくが僕はこんな髪の毛に未練なんかない、惜しむらくはどうやらこのマキゾエ、
 あんまり頭の形がよくないのだ、だからわずかとはいえ髪があった方がいいのかな、と。
 それがなければとっくに出家してますがな」
「なまじ洗ってふんわりみせると、むしろ、まばら感が強調されて周りの僕らは切なくなるんだよな」
「切ない?‥‥ないのは『切』じゃない、髪だよ」


このように、おとなバンド健康の中では、「いじめはいけないこと」みたいな概念すらない。
まあ、とにかく、お風呂で洗う順番、さて、上からか、下からか。


(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:ことばアソビ
マキゾエです。



shushinさん、続々とでますなあ!地名/歴史上の人名は仕方ないとして、
オドサンは決まりましたなあ。
じゃ、きのうから今日にかけて思い出したの、付け加えます。




◆中華料理屋で。



「すみませ~ん、ラーメンヤキウリセットください!」


と頼む豪快なオトコがいたな。ラーメンの麺、焼くんかいな???
こんな人もいますね。



「ボウボウドリ!」


はいこれは定番ですね。



◆これは意見が分かれます。



古い古い、京都の旅館を。



ロウホ旅館


ただ、「老舗」というのは「しにせ」でも「ろうほ」でも正解なんだ、と
物知り顔で語る友人、あり。マキゾエ、まだ辞書で調べていない。



◆意見が分かれる、その2。



カラオケ屋とかで。



「ああっ!その曲、僕のジュウハチバンなのに!」


これは「オハコ」と読む人の方がいまや少なくなったのでは‥‥



さっきの「ボウボウドリ」も、中国語は「もうたくとう」だって「こきんとう」だって
日本的に読んでいいんだから「棒棒鶏」だって!という説もあるが、
やはり「ボウボウドリ」と音で聞いてわかる人は少ないだろうなあ。



◆花の名前は魚よりむずかしい!



まあ、あんまり高度な話しすぎると漢字検定になっちゃうけどね。
「紫陽花」=シヨウバナ、「樅の木」=タテノキ、あたりはまあ、知らないんだな、だけの
話だけど、



「女郎花」を、ジョロウバナ


は、ちょっとまずいかな。しかし、なんだってこんな字を書くんだろう。これも
マキゾエ、辞書を調べていない。
DATE: CATEGORY:雑文
どうでもいい話ばかり書く、わたくしマキゾエではあります。

きょう、仕事で久々に京王線にのったんですが、

京王線って、


電車ン中で飲食してる率、高い!


んでびっくりしました。

やっぱ沿線に学校が多くて学生はみんなおなかがすいてるからか、
‥‥と思ったら、けっこう年配のサラリーマン
「カロリーメイト」だか「ソイジョイ」だかをかじってたゾ。


どうでもいいんですが、床にポテチの油とか浮いてそうで、
なんか電車が田舎くさ~く見えました。

おしまい。



(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
勢いで始めた「あるベキないベキ」。
ちょっとエスカレートして、個室ばなしに突入だ!


お題

個室内にて。拭いたら、その紙を見て確かめるベキ?そのまま流すベキ?



記憶が定かでないが、
これはかつて、おそらく健康メンバー内でアツイ論議を交わした覚えがある。
当時はたぶん、今ほどウォシュレットが一般的でないころだと思うが。


「汚れがとれたかどうか、やっぱ気になるだろう」
「それは、拭く側と拭かれる側の触覚の足し算で類推するのが
 文化的動物のすることだ」
「文化的?僕らはこっそりおならもする。ゲップもする。
 こっそりする分には決して『非文化的』ではなかろうて」
「人前で辻褄があっていれば文化的だと称するのは、他人には通用しても
 自分の中では成立しないのだ!」
「なにをこの!きさま、手にウンチがついているぞ」
「これは、ミソだ!」
「ほう、ミソだというならなめてみろ、ほらなめてみろ」


‥‥記憶が定かでないが、たぶんこんなような話になったんだと思われる。

今回は、もちろん答えにくければスルーして下さい。
あと、当たり前ですが、さし絵は省略させていただきます。


(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
わりばしに続いて、食べ方作法。


お題


カレーのスプーン、食べる前にコップに水に浸すベキ?浸さないベキ?



これはどうでしょう?挿し絵略でお願いします。


(マキゾエ)

copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
