プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
時々ご訪問いただき、またこちらからもしばしばお邪魔している、
静岡東部の雄、ロックバンド「the penelopets」さんのブログ
(http://blogs.yahoo.co.jp/the_penelopets/48184937.html#48629755)
に、面白い記事があった。

リーダーのまんきち氏が、

他のメンバーの腹を見て、「年輪」を想起した

というものだが、
これ、なんか「健康」の歌詞になりそうな気がしてしまうのは、私だけだろうか。(ぶ)
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
Bar_code


きょうは小雨が 降るなんて

予報で聞いた 覚えなく

真昼に歩けば この蒸し暑さ

頭皮流れる 汗しきり



ああ 世の中なんて

ああ 人生なんて

ああ 自分なんて

上から見たら そうさ所詮は

バーコード

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


‥‥1曲できた。

タイトルは、「バーコード」。

どうしてこのネタばっかりなんだろう。※




マキゾエ


※同じネタの曲=
「夢にまでみたBOSSA」


DATE: CATEGORY:雑文
なんてことないんだが、今日の昼飯にどーーーーしても「吉野家の牛丼」が食いたくなって、
近くの店に駆け込んでしまったブーランである。

ちなみに吉野家は、「よしのや」でなく、「よしのけ」と読むのがオレ流だ。

「よしのけ」と読むと、グッとおいしそうな感じがしちゃう♥
のは私だけであろうか。
うん、私だけなのだろうな。


で、今日の吉野家における、実になんてことないエピソード。


中国人店員:「いらっしゃいませー」
客:「お持ち帰りの牛丼並で」
ぶ:(視線は on my 牛丼のまま)「!?」
中国人店員:「は?」
客:「お持ち帰り用の牛丼、並で一つください。」


日本も終わった。

自分の買う牛丼を「持ち帰り」とのたまう奴が出てきたらおしまいなのね、
とうなだれつつそいつの顔を見てみると・・・。









立派なインド人紳士であった


あなた、日本語うまいね。

これからはインドだ。(ぶ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
きょうは久々に書き込みしなくちゃな気分!

の、マキゾエです。

みなさん、こういうときはどうします?


+-+-+-+-+-+-+-+-+


今朝、私鉄電車に始発駅から座ってでかけました。
あたしは、座ってました、と。

駅にとまるごと、少しずつ乗客は増えていきます。
ぽつぽつ、僕の周りにも立つ人あり、と。

夏ですから、エアコンばんばん、風量もありました。
その風は涼しく快適でした、と。

事件はそのあとです。

におうわけです。
風にのせて、メタン系排泄気体のスメル、と。
かなり強烈、と。

考えました。
誰だ?
風上のあのおっさんか?
いや、さらにその奥の、何食わぬワカゾウか?
大穴で、座っているあのきれいな奥さま風?

いやそれより、もっと考えました。
僕の風下の方々は、なんと考えるか?
源はどこだ?、と。

‥‥!!! NO!!!


お、おれじゃない!


断じておれじゃない。でもこの風向き。そして元来周りをきょろきょろして
落ち着きのない視線、見るからにおどおどしたまゆ毛。
そして歳かっこう。
僕は疑われる要素がすべて揃っている!

What shall I do? こんなとき、どうすれば?
どうすれば疑いを晴らせるのか?と。

唯一思いついた方法は、これだった。


さらに風上方向を、とても迷惑そうな顔をして凝視する


なんか、自分がとってもちっぽけな存在に思えてきた。



(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:「健康」な機材
たまにはこのコーナーに打楽器が登場するのも悪くあるまい。

でもドラムのことなんてわかるのは、健康メンバーでも、昔、自宅にドラムセット
を所有し、教習所に通ってたときにはタムに教官の顔写真を貼って、叩いて憂さを晴ら
していたみのりんくらいだろうが。

あとコータローも最初ドラム叩いてたね、そういえば。懐かしい。

img_1425563_48397624_0.jpeg


だけど打楽器と言っても、ウチのRoland V-Drumsの話なんですけどね。ドラマーが電子
ドラム(つー言い方も昭和だけど)を語るとは何事、とみのりんあたりにはお叱りを
受けそうだけど、古くはSimmonsに始まり、多くのプロが虜になった電子ドラムだって
いっぱいあったのよ。

うちのV-Drumsはまだ出たての頃、もう9年前に購入したもので、その後音源も後継
機種が出たし、ハイハットももっとリアルなのが出ている。ハイハットだけは買い換え
ようかと迷っている。

でね、こいつの何が面白いって、強く叩くと大きいだけじゃなく、ちゃんと「バシャッ」
って感じで倍音成分を多く出してくれるとか、そういう小技は当然のことながら、音作り
のところが楽しいのですよ。

ドラムってヤツは、
1)シェル(ボディーね。タイコの側面の円筒形のところ)の材質
2)銅の深さ
3)ヘッド(皮)の材質や種類(シンバルだと大きさや厚さ)
4)ヘッドの締め方
5)ミュートのしかた
6)スネアだとスナッピー(裏側でジャラジャラ言ってる針金を巻いたのを平たく並べた
 ヤツね)の種類や張り方
あたりで音が決まってくるんだけど、V-DrumsのTD-10という音源は、これらの
シミュレーションを、下の写真のパネルのような設定画面で、やってのけるのだよ。

img_1425563_48397624_1.jpeg


そもそも生ドラムだと、こういうボディーの深さだとこんな音、なんて弾き比べは、楽器屋
さんで並べてみない限りできない(つまり買っちゃたら変えられない)わけだし、たとえば
ミュートもいろんな種類があるんだけど、それをとっかえひっかえして比べるなんて、
手間がかかりすぎてとてもできない上に、取り替えた頃には前の音を忘れちゃってるん
で、現実的でないわけさ。

それをこの子はいとも簡単に電気的にやってのけるわけですよ。

しかも生ドラムみたいに諸条件(ヘッドやスナッピーのヘタリとか、部屋の残響とか、
湿度とか)の複合で、思ったように効果が出なかったりというようなことはないわけで。

ちなみに部屋の残響も、この音源はシミュレートしてくれる。

なのでこの子での音作りは、なかなかに楽しい。今まで比べたりやってみたりできな
かったことが、あーなるほど、こういう効果を生むハズなのね、ってわかったりする。

本番のライブで使う気はないけど、ウチの防音室で鳴らす分には、なかなかにうい
ヤツなのでございます。(ウチの防音室についてはトラックバックをご参照ください。)



だけどV-DrumsのVは、当然「バーチャル」のVなんでしょうけど、バーチャルドラムって
言ったら、今時はもうこんなんなってきてるんですね。こないだWiiをいじった時に、
いずれは出るだろうという気はしていたのだけど。

http://www.youtube.com/watch?v=a8CU1I_8un0

まだまだおもちゃの域を出ていませんが、これは早晩、使えるレベルに達するような
気がする。足にもコントローラをつけてるビデオもあるね。



しかしこれじゃ、ほとんどいもきんトリオじゃないか!

おっと、いもきんトリオをご存じない?うーむ。ちょっと前にちろ嬢に、「積木くずしって
何ですかぁ?」って言われてショックだったんだよなー。積み木くずし知らなきゃ、
いもきんなんて当然知らないよね。

昔、欽ちゃんの番組から出た3人組で、細野晴臣がプロデュースしてたのよ。しかし
さすがにYouTubeにも彼らの映像はなかったなぁ。


というわけで、あのころは思いもしなかった、これが未来のドラマーの姿だったのか!
の一幕でした。

(Tacovo)
DATE: CATEGORY:ことばアソビ
何を持って「おやじギャグ」と称するか。
これはなかなか難しい命題だが、どうも経験値の中で少しわかるのは、



おやじ自身が自分のギャグを「おやじギャグ」とは決めがたい、ということと、



おやじが言えばそれは「おやじギャグ」という単純なものではない、ということぐらいか。



‥‥そういう哲学はともかく、今回は「おやじギャグ」というよりは
レトロギャグ、とでも言おうか、
固有名詞を盛り込んだ言葉たちを見つけてみようではないか。




壁に耳あり、庄司花江



昭和の頃はふつうに語られていた言葉、いまや庄司花江を知る人が少なくなった。いわんや、




壁に耳あり、東海林太郎



「これ、トウカイリンタロウじゃないよ!」なんていう会話すら最近交わされなくなった。
あ、ショウジタロウですよ、念のため。
‥‥若い方のために、もう少し難易度を下げることにしよう。




ラッキーしまくらちよこ!


よっこい、しょういち!



‥‥これらは「ようし、ギャグかましてやろう」とか身構えなくても
昭和の方はふつうに口について出る言葉。「よっこい、しょういち」の語尾に
「よっこい、しょういちさん、死んじゃった、マル。」と付けるのも雅やかである。
そして、今でもギョーカイ系の昭和ガイたちはしばしば使うもの。
「あさっての15時は空いてるかね?」とか聞かれた時の返事として、




あ、すみません、その時間ちょっと、別件バウワー、入ってまして。



ポイントは、聞く方も聞かれる方も、ほぼ真顔でかわしている、ということだ。



ということで、おやじギャグ第2弾、おたのしみいただけただろうか?
くだらない言葉ばっかりで、アイム・ソーリー、安倍ソーリー。



(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
Shime_Kazari


ブーランとトンカツ食って5時間を経過したマキゾエである。(まだゲブッ!)

そういえば、この7月のさ中に思い出した。
あれだ、正月の注連飾りだ。



お題


クルマのフロントグリルにつけるミニ注連飾り、あるベキ、ないベキ?



子供の頃、およそ正月行事なんかに無頓着だったうちの父親が
なぜかクルマのミニ注連飾りだけは毎年忘れずにつけようとするのを見て、

おいちょっと待て、こないだは妹の雛人形だって飾らなかっただろ
第一、マンションだからしょうがないとはいえ、門松とか鏡餅とかは
飾らないのに
、なんでクルマのミニ注連飾りだけにこだわるんだ?
と、疑問に感じつつ、そもそもそういうことが所詮どうでもよかった私マキゾエ、
そのまま好きにさせてあげていた。のを思い出した。

もちろん、今現在、自分のクルマには一度も注連飾りなどつけたことはないが、
いやでも、やっぱりここは日本人として、飾った方がいい?どうなんだ?


マキゾエ
DATE: CATEGORY:雑文
油断していると、何が起こるかわかったものではない。

私ブーランが、車で帰宅する車中でTVをつけると、細木和子先生の番組にBon Joviが出演していた。
Bon Joviくんたちには、正直、ほとんど興味がないが、
放っておけないほど美しいミスマッチである。


しかも、細木先生、しっかり彼らの過去と未来を語っているぞ。
スゲエ!
細木先生には、国籍など関係ない。誰だろうと、そいつのすべてをお見通しなのである。


そして、番組最後には、なんとBon Joviのスタジオライブが用意されているではないか!
しかも新曲だ!
一体これはどんな番組だ!!!




ん?待てよ・・・。


おいおい、これ口パクじゃねえか!


やばい!!!!

細木先生にこれがバレねえはずはない!


冷や汗もんで細木先生の表情を窺うオレ・・・・。



ところが・・・。
細木先生、最前列でうっとり♥

しかも、終わった後で、

「ねえ、みんな、なんか涙出そうになんなかった!?」

とスタジオのファンたちを煽っている。




細木先生、本当のプロである。(ぶ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
街の噴水を見て思い出した。

むむ。またしても個室話で恐縮。
今回はタイトルにもあるように、
シャワートイレのことでして。


お題


シャワートイレのお作法は、「紙拭き → シャワー → 紙拭き仕上げ」

これがただしいベキなのか、それとも‥‥

「シャワーで汚れ粉砕! → 紙拭き仕上げ」

わかりましたか?




前者は、シャワーに先立ち、前もって菊周辺の大固形物を軽く拭き取ったあと水で流せば
その固形物はあっという間に流れてすっきりした気分で最後の紙拭きに移れるわけだ。
後者は、よほどひどい汚れの場合はむしろシャワーのほうがすっきりできる率高いとオモウ。

さあ、どうあるべき?


マキゾエ
DATE: CATEGORY:ことばアソビ
多くのオヤジは、自分の発言を「オヤジギャグ」と決めつけられると
いたって心外な顔をするのはなぜだろう?



「オヤジギャグ」はある種の尊敬語でもあるのに。



「そのギャグ、歴史の重みを感じます」


「私のような若輩者にはできない芸当です」


そういった意味と二アリーイコールだといったら言い過ぎか?




そういった訳で、誇り高きオヤジギャグtalerとして
今日は「あいさつ」にまつわるオヤジギャグを研究してみよう。



なんといっても代表的なのは、そう。



アイム・ソーリー、ヒゲ・ソーリー


これなんか、前後の意味の程よい遠さといい、語呂の軽快さといい
歴史的オヤジギャグといえよう。



じゃあね~ バイビ~


多くの歴史学者がその語源を研究しても答えのでない逸品。
なんだ、「ビ~」って?
ただこれは正確にいうとオヤジ「ギャグ」とは違うのか。
似たような立ち位置の言葉で



ケッロヨ~ン、バッハハ~イ


というのがあるが、こちらは語源がはっきりしているところがむしろ
安い印象のある言葉だ。
そもそもが、



さよなら三角、また来て四角


という古語に近い言葉に対するアンチテーゼとしての価値は
十分見いだせるのではないだろうか。



そしてテレビの番組で仕入れた、聴いたことのないオヤジギャグ。



センキュ~、千利休~!


おそらく最近生成されたものであろうが、なんとも味わい深い。
ニューウェイブだ。



さて、どうだろう?オヤジギャグと聴いたら黙っていないうるさ方もいらっしゃるのでは?



(マキゾエ)

copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。