プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
ぼくったらどうして、

ボディソープの詰め替え用をボトルに入れるときに
どうしてもまだ残っているような気がしちゃうんだろう?
そしてその、わずかに残ったソープでなんとか1回分、凌ごうとするんだろう?


ぼくったらどうして、

パンパンになった財布の中身がほとんど、ポイントカードなんだろう?


ぼくったらどうして、

「ぼくったらどうして」のネタを考えるといつも、3つ目で困るんだろう?



Oh, tiny tiny !!

小さくたって負けないぞ!



(マキゾエ)
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:雑文
バンドマンのほかに、「PTA野球人」というもう一つの顔を持つ男、ブーランである。

昨日の記事に、「ブーランはヘロヘロだろうから」と、みのりんからの思いやりを頂戴した私だが、たしかにヘロヘロではあった。

なにしろ、金曜の麻雀、土曜のバンド練習がともにオープンキャンパスの直後に組まれている、というなかなかの強行軍だったうえ、日曜は朝から
小学校PTA協議会秋季野球トーナメント開会式
に参加。起床早々、
炎天下で政治家先生たちの素敵なご挨拶
をたっぷり堪能し、これ以上ない寝起きを味わった。

自転車全力疾走で15分かかる球場からいったん帰宅し、ブランチをかっこみ、
今度は別のリーグ戦の試合前練習のために公園へ赴きウォーミングアップ。

すると、どうも若干息苦しい。さては・・・

そのとき、私の予想通り、区内全域に
光化学スモッグ注意報
が発令されたことを告げるサイレンとアナウンスが響き渡った。
私ブーランは、光化学スモッグが出たときに「息を思いっきり吸うと咳きこむ」という症状が
必ず出るので、注意報や警報が出る時には、先に分かってしまう。

が、野球オヤジたち、光化学スモッグなんて知ったこっちゃない。完全にサイレン無視の
ノーケアー

何事もなかったかのように14時からは近隣のH中学のグラウンドで試合だから頼もしい。
(写真は、キャッチボールをするわがチームメートたちの雄姿である。)

肩不調の私ブーランは、監督のご配慮により、2番DHで出場させていただく。
3打数1安打と可もなく不可もなくな成績だったが、主力の多くを欠くわがチーム、
昨日は負けてしまった。
まあ、トーナメント戦に向けた調整試合みたいなもんだから勝ち負けはあんまり関係ない。

ここまででもかなり疲れたわけだが、このあとの試合の審判も頼まれたので快諾。
みんなは先に飲みに行っちゃうのかなあ・・・
と思ったが、なんとみんな次の試合を見ながら待っててくれたので、
これはもう、その後の飲み会参加を
断るわけにもいかない!

PTA野球人にとっては、まさにこれからが最も忙しいシーズン。
9、10月の日曜は基本的に毎週試合が、それもダブルヘッダーも頻繁に組まれている。

忙しいってステキですね。

てわけで、今日は深呼吸が若干つらい。(ぶ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
ぼくったらどうして、

うっかり優先席に座れたりすると、眠くもないのに寝たふりするんだろう。
まつげの長さを利用したうす目で、前に立ってる人の足元だけ見て
年齢を判断しようとしてるんだろう。

ぼくったらどうして、

ピザとかケーキとかを8つに切り分けるときサラミやイチゴの分け方に悩んじゃうんだろう。
サラミの入った「1/8」からオリーブとって、他の「1/8」にのせたりするんだろう。

ぼくったらどうして、

街できれいなおねえさまとうっかり目が合うと、その背後にある店の看板に
微妙に視線をずらして「あ、あれかなあ」なんて独り言してるんだろう。


Oh! tiny tiny , I'm tiny.
きっと誰も気づいてないよ
きっと誰も知らないんだよ


(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
ほんと、自分の小ささに毎日のように嫌気がさしているマキゾエなのす。


ぼくったらどうして、

エレベーターで、たとえば17階から下に向かって快調に降りているときに、
例えば8階あたりで止まってのってきた人が、7階とかで降りたりすると、
ちょっと「むっ!」ときたりするんだろう?

ぼくったらどうして、

コンビニで万札出して「おつりお確かめください」って店員に言われてんのに
そのまま千円札財布に入れて、
で、店出たところで念のため財布の中身を確かめたりしてるんだろう?

ぼくったらどうして、

ハンバーガー屋で列に並ぶとき、個別待ちか「フォーク待ち」かはっきりしない
状態の、2つの列のちょうど間あたりに立ってたりするんだろう?



ああ。
小さい小さい。tiny,tiny!
もう、いいかげんに、しタイニー。




マキゾエ
DATE: CATEGORY:雑文
kumazemi


クマゼミが話題である。

関東以北の人は、おそらくクマゼミなど見たこともない人が多いと思うが、
ミンミンゼミのように羽が透明で、ミンミンゼミより一回り大きく、黒く、
太っている。

特に朝、よく鳴いていて、「シャンシャンシャン‥‥」と軽い蒸気機関車の
走行音のような鳴き声だ。

夜も暑いのが得意で、それで関東にはいないといわれている。

虫取りでクマゼミが取れたら、それはそれは自慢だった。
なのに最近、西日本でクマゼミが大量発生、とのこと。
しかも、今までいなかった東日本にも進出してきているそうだ。

温暖化、がひとつの原因らしい。
クマゼミ対策のなっていない東日本では、特に光ファイバーのケーブルに
傷をつけられて大変、とのこと。

増えてしまうと、アブラゼミ同様、価値が下がってしまうのかクマゼミ!


(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:ことばアソビ
今夜はマキゾエ、上から目線で書く。



迷えるコヒツジよ、人は大きく二つの族に分類される。



「もうし」族と「もしい」族


である。



おおコヒツジよ、訳がわからないであろう。
わからなければ、さあさ、かかってきた電話に出るがよい。
受話器を耳に当てながら、あなたはどちらかというと



「もしもし~」と最後の「し」をのばすのか、それとも



「もしも~し」と二回目の「も」をのばすのか。



「し」をのばすもの、これ「もしい族」なり。
「も」をのばすもの、これ「もうし族」なり。



「もしい」族は集団を愛する。話をするとき、相手に近づく。決して相手を警戒しない。
へりくだっている。裏をかえせばお調子ものである。
「もうし」族は孤独を愛する。周囲を支配しようとし、ついつい命令口調になる。
他人に警戒心を抱いている。容易にだまされない。



「もしい」族は呼び込みのおにいちゃんとすぐ友達になる。
ぼったくろうと思っているおにいちゃんとの間で値引き交渉を成立させる。
「もうし」族のおにいちゃんがとってもとっても肩が凝っていても
彼は決して「マサジいかがですか、おにいさんゴセンエンぽっきりきもちいい」
のおねえちゃんに耳を貸すことはない。



「もしい」族の話し方はキャバ嬢に向いている。
「もうし」族の話し方は警察署長だ。



鬼ごっこで例えるなら、鬼は「もうし」族であろう。
一方、「もしい」族は理由なく、逃げる。



さあ、あなたはどちらかといえば、どっち?
DATE: CATEGORY:雑文
マキゾエ、お盆で、おばあちゃん家に行ってみたら、
なんとニンテンドー「Wii」がおいてあった。

「こらこら子供たち、ゲームばっかりやってちゃいかん」
「こらこら子供たち、いい加減寝ないと熱中症になるよ」

などといって子供を追いやりつつ、僕もやってみた。


面白い!


ボウリングなんか知らない間にフックがかかっちまう。
そして毎回まいかい、微妙にかかりかたも方向もぶれる。
音といいピンの倒れ方といい、ほんとにボウリング場にいる気分だった。

しかもこれなら、五十肩の人でもだいじょうぶ。
80点なんか出して生き恥さらさなくてもいいぞ。
ちなみに前の書き込みでブーランがさぞマキゾエのボウリングレベルが
低いかのような書き方をしていたが、こう見えてもハイスコアは
237なのだ。

でもWiiでのハイスコアは、147でしたよ‥‥


(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
昨日の練習後、主審くんを迎えに来た美しい奥様と、気弱なネコちゃんをお見送りしてから、デニーズでメシを食ったんですが、以下、その時に出たヨタ話の備忘録でございます。

ブーランが免停の講習会の代わりに、国立の横断歩道で交通整理員みたいなのをやらされて、それが1つの横断歩道に4人もついて、マヌケな絵だった、って言う話に派生してなんですが...

かなり恥ずかしい、でもありがた迷惑とはいえ、一応世間の役には立っている、という微妙な罰ゲームには何があるでしょう、と言うお題。

1)電車の中でいきなり立って、「え次はぁ~、新橋、新橋です。地下鉄銀座線、ゆりかもめはお乗り 換え...」と、腰にぶら下げた拡声器から、くるくるコードが伸びたマイクに向かってご案内

2)普通に他人様が練習しているテニスコートの審判席にいきなり座って、やっぱし拡声器で、「40-30」 「Game won by Navratilova」と、勝手に審判を買って出る

3)普通の都バスとかの中で、突如運転席のヨコに後ろ向きに立って、これまた拡声器で、「え右手に見えますのはぁ...」と、バスガイドを始める

なんか共通ポイントは「拡声器」になってしまった。

これ、歌詞になるでしょうか?

(Tacovo)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
Bar_code_Red


沖縄に行った。

肌の弱いわたくしマキゾエ、太陽の下にでるにあたっては
全身にSPF50クラスの日焼け止めをドッペり塗った。

しかし、盲点はあった。

頭皮を、日焼けした。

きっと、そんな経験、ない人もいるかも知れないが
頭皮を、日焼けした。

そして、バーコードは夏バージョンになった。


あの日炎天下の沖縄で、
僕に、どんな方法があったというのか。
DATE: CATEGORY:雑文
タコボーです。

今日は10日の練習に向けて、「あし」と「うなじ」を特訓。特に「うなじ」は、昔からやってる曲
なんだけど、ベードラで3連のノリを出そうと、ツインペダルを買ってきて、生まれて初めて左足で
ベードラを踏むことに挑戦した曲で、こればっかりはマキゾエのせいではなく、勝手に難しくして、
レコーディングの時はまぁうまく行ったんだけど、ライブに向けてとなるとすっかり忘れているので、
また特訓が必要になる、という困った曲で。

でね、別にココに書かなくてもバンドの中で話せばいいことなんだけど、ふと思ったわけさ。
いざライブをやるってなった時に、自分の家族はいいとして、カミさんの両親を呼ぶ、あるいは
呼ばなくても、どんなバンドやってるか訊かれて、健康の音源を聴かせることができるか?

っていう話なんだけどね。

まぁ困った中年系の曲はまだいいよね。でも「U・KA・TSU」みたいなコスプレだの浮気だのとか、
「あし」「うなじ」みたいなナンセンス系の曲とかって、どうなんでしょう?

ウチはカミさんのおやじさんはもともと映画監督という柔らかい商売をしてる人なので、別に
大丈夫だと思うんだけどね。
そもそもそのライブに来るって言うか、っていうのもあるよね。ウチの場合は来るって言うだろう
なぁ、絶対。

メンバーの義父、義母のみなさんはいかがでしょうか?
メンバー以外のみなさんも、「U・KA・TSU」を聴いて、どう思います?

copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。