プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:「健康」ニュース
ブーランである。

なんである。

明日である。

やるである!!!!!(ぶ)
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
ああ、15日は久々のライブだというのに。
呑気にこんなテーマで書き込みしているマキゾエではあります。



僕ったらどうして、

電車に乗るとまず、いかにもすぐに降りそうな顔した
オバハンの前のつり革につかまったりするんだろう。


僕ったらどうして、

電車で座れて、次の駅でおばあちゃんが乗ってくると
思わず「寝たふり」、してるんだろう。


僕ったらどうして、

向かいに座ってるきれいなオネエ様と目が合っちゃったとき、
いかにも外の風景を見ていたかのような顔して視線そらしてるんだろう。


Oh, tiny! tiny!
I'm a nano nano guy!


(マキゾエ)
DATE: CATEGORY:メンバーの日記
ブーランである。

1か月前からの風邪が長引き、いつまでたっても喉の調子が元に戻らないので、
ついに、マスクを着用してみた。

いやあ、なんでもっと早くマスク使わなかったんでしょ。

マスクして寝たら、痛みが一発で消えちゃった。
これで、12月15日に迫ったライブの唯一の心配、「喉の調子」にも
不安がなくなったぜ。

マスク、見た目が怪しくなっちゃうのが困るが、
喉で苦労している皆さん、試してみてね。(ぶ)
DATE: CATEGORY:「健康」CDショップ
        jacket25%

12月6日より、diskUNIONの通販サイトおよび同店舗のインディーズコーナーでも「健康」のCDがお買い求めいただけるようになりました。

また、QEEMA MUSICの通販サイトでご予約いただいたお客様には、同日、できたてのCD「健康」を発送させていただきました。お聴きになった皆さんの感想をお待ちしています!

(キーマン吉宗)
DATE: CATEGORY:「健康」ニュース
ブーランである。

いよいよ「健康」復活ライブが一週間後に迫ってきた。
ここのところ、毎週スタジオをレンタルして密度の濃い練習を繰り広げている
我々「健康」なのではある。

当然、バンドの出音も、手前味噌で申し訳ないが、
1か月前とはすでに比較にならないほどタイトになり、グルーヴも出てきた。
とにかく、練習していて、自分たちの音にストレスを感じなくなってきた。
ていうか、楽しい!
もうはっきり言って、何時でもライブできる状態だぜ!

さらに、直近の練習では、ギタリストの主審が、CDにはない、(というよりオレには弾けない)
イカシタFill Inを披露。ライブならではのゴージャスさが感じられるようになり、嬉しい限りだ。

しかし、何かいまだに、隣に主審がいて、ギターを弾いてるのを見ると、
「ん、なんでこいつがギター弾いてるんだ?しかもなんでオレよりうまいんだ?」と
そこはかとない違和感を感じてしまう。
なにせ、中学時代の主審は、オレたちが演奏しているのを眺めながら、
「カッコいいねえ♡」と言ってるだけで、ギターなんか弾いてなかったのである。
それが今や主審抜きで「健康」のライブは成立しないという存在になっているのだから、長生きはするものである。

さて、来週のライブだが、もちろん、1月14日の企画イベントの方が曲数も多いし、
お客さまにとってはお得かもしれないわけだが、
しかし12月15日(土)のライブねえ、これ、結構楽しんでいただけると思うんですよ。
なにしろ、「健康」のCD発売直後の、しかも10年ぶりの、さらにサポートメンバーを加えて初のライブなわけだ。おまけに、演奏後は忘年会まであるときたもんだ。

気合が入らねえわけがあるめえ

とにかく、まず、喉を完ぺきに治さにゃあいかんな。
みなさんも、なにとぞご自愛のほどを。(ぶ)
DATE: CATEGORY:ことばアソビ
ひさびさのマキゾエです。
以前タコ坊が

「夜のしじま」の「しじま」って何?

と、疑問をぶつけていたが、そういえばよく意味もわからず
でもふつうに使っている言葉のなんと多いことか。

たとえばタイトルにも書いた

「かたじけない」

だが、一体何がないというのか? 「かたじけ」?

「さりげ」とか「やるせ」とか「そこはかと」とか、
そういうものが「ある」状態、ってイメージできませんね。
「せつ」とか「きた」とか「つれ」とか、短いのは後ろの「ない」とくっついて
一つの言葉、と言われればそういうことなのかな、と思うけど、
「そこはかと」って言われると、それはなにか別の意味の言葉だろう、と
思うほうが自然なのでは?

だれか知ってる人いますかね?

同じようでも、「勿体」とか「所在」とか「面目」は、なんか意味があるような気が。

あと、「いさぎよい」「こころよい」は、漢字でも「潔い」「快い」ってなるから
ああ、一つの言葉なんだなもともと、って思う。でも最近、

「お!いさぎのいい謝罪会見だね」

とか

「こころいい風が吹いてきた」

みたいな使い方してる人、ふつうにいるようですがこれは気になりますね。

「あなたさすが!いさぎよいですね」
「いさぎなんか全然よくないですよ!」

う~ん、わかっていってるのかこの人は?「いさぎ」ってなんだよ!ってね。

「こころよい風だ」
「でも気温がこころわるい」

こころわるいって試しに漢字で書いてみろって。

などとつらつら、語ってみました‥‥



マキゾエ


copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。