プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:「健康」なことば
今回はまず歌詞のご紹介を。この「Morning Halation」という曲はなにしろ
おとなバンド健康の曲の中でも特に古い曲。たぶん25年は前に作られている。

♪ 音をたて 胸が軋んでく 夜は
♪ 君たたきおこし クラッシュ覚悟の ハイウェイさ

♪ けげんそうな 君の横顔には 答えないさ
♪ 古い映画の 恋人気取るだけでいいさ

♪ 洪水さえ 呼びそうなスコール 抜ければ
♪ 朝の輝きの待つ海さ

Copyright (c) Kenko 2006

‥‥なんとも若々しい歌詞である。こんな若さをたまには取り戻したいものだ。
この歌詞を改めて文字にして読むとつくづく思うのだが、福原愛チャン並みに
語尾の「さ」が多い、多い。あのころ会話でそんなに語尾に「さ」がついていたとは
思わんのだが。最近は「し」つける人が多いから僕らも生まれるタイミングずれてたら
「答えないし」「だけでいいし」って歌詞になってたのか?

で、「スコール」。赤道方面に行けばどこであれ、日本の夕立とは全然体質の違う
にわか雨を体験できるけど、今までで一番印象に残ってるのはサイパンかな。
30にして初めて仕事で行ったときのこと。天気がよくなるのをホテルのカフェで待って
たんだけど、何回か降ったり止んだりを繰り返したあとの昼下がりの一発はすごかった。
ホテルのプールの面積が一瞬でプールサイド全体まで広がったかのような勢いで
水かさが増した。スコールってどこで出会っても、そう、都会で大雪に見舞われたような
はしゃいだ気持ちになって、うわあ、海みたい、川みたい、きゃあきゃあ、って
この歳ぶっこいても思ったりするのだが、あの時はそれまでにあんまりスコール
自体の経験が少なかったせいもあってさすがにびびったのを覚えている。

スコールは降っている時もちょっとはしゃいじゃうんだけど、なによりいいのは
上がったあとの風景の美しさ。なんでしょう、空気が輝いてるっての?
加えて家や車の屋根、ノラネコ、道ばたに捨てられた空き缶までキラキラしてて
まさに心洗われるってかんじ。南国が心がはしゃぐのは、かなりの部分この太陽光線
によるところは大きいと思う。

あ、なんか僕のコメントまで若々しくなっちゃった。ふふ僕ったら。マキゾエでした。

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。