プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:「健康」CDショップ
このコーナーも2曲目。
「健康」メンバーにひたひたと押し寄せる
「老眼症状の進行」がテーマだ。
もうこればっかりは(ばっかりじゃないな)、万人に等しく訪れるものであって、どうにも抗いようがないんだからして、
ジタバタするよりネタにさせていただいちゃうわけである。

さて、ジャケットやブックレットには記載されていないが、
実はCD「健康」、スッテプ入力による打ち込みを一切行っていない。
MIDIは使っているが、MIDIデータの入力はマキゾエと、
一部Tacovo(この曲のタブラ)による手弾きだ。
また、みのりんのベースも、その異様なフレーズや
あまりの超絶技法から「打ち込み」と思われがちだが、
そんなこと、みのりんの性格が許すはずもない。
ぜーんぶ、手弾きなのである。

また、レコーディング時は、今や当たり前のProTools等の
DAWを使ったレコーディングはせず、演奏失敗部分の入れ替えも、
音響芸術専門学校の「健康」録音技師たちによる
渾身の「パンチイン&パンチアウト」に頼っている。
しかも、使用トラック数は限定24トラック
1曲に100トラック近くとりあえず放り込み、あとで削っていくという
現在のPOPS制作手法の正反対だ。

さらに、ミックスも敢えて楽なコンピュータミックスを封印。
人海戦術による「千手観音ミックス作戦」のみで押し通している。

つまり・・・

全曲手弾き&手動ミックス

という、1970年代当時の家内制手工業的制作手法を
頑なに守り通して完成させたのだ。
CD「健康」には、それによる「手作りの温かみ」が宿っていると、
手前味噌ながら信じている私ブーランである。

そしてこの「近すぎて見えない」は、前述の千手観音ミックスの
クライマックスの1曲と言える作品だ。



2.「近すぎて見えない」

ブーラン:リードボーカル&セリフ(2nd)、歪みギター、アコースティックギター

Ko太郎:コーラス(主旋律の1オクターブ下)&セリフ(3rd)

マキゾエ:ピアノ、シンセ(ブラス)、セリフ(1st)

みのりん:ベース

Tacovo:ドラムス、パーカッション


この曲のギターは、LRに振り分けられているので、
「手」と同様のダブルトラッキングと思われるかもしれないが、
たしかこれは、1回だけ弾いたギターに15ms(0.015秒)くらいの
ショートディレイをかけて左右に振ったものだ。

ただ単純に同じ演奏を左右に振っても、2本に聞こえないから
ショートディレイをかけて時間差を作ってやるのだ。

ただ、人間の耳は、同じ音量だと、先に音が聞こえたほうが
音量が大きく感じてしまう(ハース効果)ので、
あとから出てくるチャンネルのギターの音量を少し大きめにして
ミックスしてあげなきゃいけない。

この曲ではちゃんとそれが出来てるみたいです。よかったよかった。(ぶ)


スポンサーサイト
コメント

あれれ?

賞味期限はみのりんぽくない?
Ko太郎さん、七色の声だからなぁ・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。