プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:「健康」CDショップ
4曲目は、全く意味というものはない「からだシリーズ」第2作、
「足」だ。

この曲は、マキゾエが20年近く前にでっちあげた、
いい加減(良い加減)な原曲の「‘足’連呼部分」のみを残して、
Ko太郎が勝手に大改編。
Earth Wind & FireやMichael Jacksonの「Thriller」のプロデューサーとして一世を風靡したQuincy Jonesの「愛のコリーダ」まで本歌取りしちまって、異様かつ能天気な、Ko太郎らしい曲に生まれ変わらせた。

しかも、Ko太郎がこの曲のリードボーカリストに指名したのは、
なんと、みのりんであった!
第2期「健康」における「金太郎ブギ」(by minorin)以来の大抜擢である。

とてもじゃないが、オレではこの怪しさは微塵も出ない。
互いのキャラを知り尽くすが故の見事な人選と言えよう。
また、この曲では、たまたま歌録りを見学に訪れていた
我々の高校時代からの友人「おにぎり」が、Tacovoのおもいつきにより、
その変らぬ美声(????)を披露している。



4.「足」

みのりん:リードボーカル、ベース

Ko太郎:歪みギター(ダブルトラッキング使用)、コーラス(4部の一番上)、セリフ、「あし!」の声

マキゾエ:ピアノ、シンセ(ブラス、ストリングス)、「あし!」の声

ブーラン:コーラス(上から2&3番目)、「あし!」の声

Tacovo:ドラムス、「あし!」の声

おにぎり:「うにょうにょ」「にょきにょき」「あし!」の声


ちなみにこの曲、ライブではさすがにキーが低すぎて、
みのりんが、せっかく怪しさ満開で歌ってもほかの楽器にマスキングされて
聞こえない公算が高いため、1音半高く転調される。

え?それじゃあ、怪しさが出ないって?

へん、笑わせちゃいけねえぜ。
だれが歌うと思ってんだ?
みのりんだぜ!
心配一切ご無用!

キーアップで、ノリノリROCKになって、しかも怪しさ満開の「足」、
1月14日のライブでは、一つのクライマックスを形成すること確実である。(ぶ)
コメント

『たまたま居合わせた』という理由だけで、CD録音に参加させていただいて 良いものなのでしょうか…^^;。
ではライブで「足」を演る時は『たまたま居合わせ』ないよう、気をつける事にします。。。

あ、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
惑うこともまだまだ多い40代オトナなバンド『健康』の、ますますの発展、お祈り…応援しています!!
今年もよろしくお願いします♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
