プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:「健康」CDショップ
新春第1曲目は「正月早々めでたいな」ってことにしたかったが、若干のペースダウンにより、結局、ある意味さらに正月向けの能天気ナンバー、「うなじ」ってことになった。

さて、この曲、みのりんのブログにもあるように、アルバム収録曲中、もっともタフなメカトラブルに見舞われた曲である。これはもう、「アルバムに入れちゃダメ!」という御託宣が下ったかと思ったが、気がついたらアルバムのど真ん中に居座っていてメンバー一同驚いた。

歌詞に意味らしい意味はないわけだが、実はそれこそが重要で、「音楽が何かを表現する手段であってはならない。それそのものが目的でなければ!」という我々「健康」のあと付け音楽哲学には、「手」、「足」ともども、バッチリはまる曲である。

とにかく手前勝手に言わせていただくことをお許しいただけば、演奏していて一番「ハッチャケられる」曲であることは確かだ。

それと、これを言い忘れちゃいけないんだが、CDはもちろん、特にライブでは、みのりんのスーパーベースソロにご注目いただきたい。これを目撃(聴くだけじゃダメ。見なくちゃ!)するだけでも、「健康」のライブにおいでいただく意味は十分にあると思いますのよ。(ハードル上げまくり。ニヒヒ。)


6.「うなじ」

ブーラン:リードボーカル1、歪みギター×2

Ko太郎:リードボーカル2

マキゾエ:コーラス?(うなじ絶叫)、ピアノ、シンセ

みのりん:ベース、ベースソロ

Tacovo:ドラムス


12月のライブではラストナンバーとしてお届けしたこの曲、1月14日はどの辺で出てくるか。演奏されることだけは確かだから、CDをお持ちの方は、しっかり予習しておいてほしい。

なにしろ14日は、患者さんにも「う~な~じ~!」と絶叫していただくつもりなのだ♥

え?意味が分かんない?

ダメだ、意味なんか考えちゃ!はっきり聞くが、意味考えてなんかいいことあったか?

え?あったの?あっそう。でも、10回中2回か3回くらいでしょ。

あとは単なる考え過ぎだったり、考えてるうちに何を考えてるか忘れちゃったんじゃない?いつのまにか、考えること自体が目的化しちまって、結局考えただけで何の解決にもならずに終わりってことにならなかったか?な?だいたい、オレ自身、今何の話してるのかわかんなくなっちゃってるわけなのだからな。

まあ、とにかく悪いこたあ言わねえ。考えるヒマあったら叫ぶんだ。
いろんなところに張り付いてる鍵をまとめてぶっ壊して。

「う~な~じ~!」



だめ?(ぶ)




コメント

確かに!

考えてなんとかなるかって、
叫んじゃったほうが早いかも。
考えること自体が目的化~ってのも
耳が痛いわ。

こりゃ叫ぶしかないね!

と、思ったのですが、
1/14はどうしても別件がはずせず、
絶叫患者集団に混ざれない。
筆頭で叫んでやりたいのに。無念。

まぁでも健康活動は続くしね。
また参ります。 ええきっと。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
