プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:「健康」がらみ音源
<ダウンロードの不具合解決しました。>(ぶ&みの)

新たなカテゴリを追加しました。
その名も、

「健康」がらみ音源


「健康」のメンバーがレコーディングに参加するなどした音源を地味にご紹介していこうと思います。とはいえ、すぐにネタ切れになりそうですが・・・。


とりあえず、第一弾は私ブーランのオリジナル曲「Bye Bye」だ。

この曲は、「地方から上京した女子学生が、徐々に疎遠になっていく地元のボーイフレンドへの想いを歌う」ちうシチュエーション設定だ。毎年、全国から集まる勤務校の女子学生たちの中にあるかもしれない日常の心象風景を歌にしてみたわけだ。

まあ、自分で言うのもなんだが、他愛ない曲ですよ、はい。

ただ、この曲には非常に重要な意味がある。

実は、2004年に私ブーランが、「健康」のメンバーに突如招集をかけたのは、ほかでもない、この「Bye Bye」のレコーディングのためだったのだ。アコギを弾き語りしただけの、シンプルなデモテープを、カセットで(!)メンバー達に送りつけて、協力を依頼したのだが、その時点では、私にも他のメンバーにも「健康」再結成の意思はなかった。

しかし、久しぶりに会って一緒に演奏してみると、実に楽しい。
かつて、ライブばっかりの活動に窒息し、一緒にやる気を失ってしまったメンバー達が20年の時を経てそれなりに成長したからか、演奏自体はいかにもリハビリの要りそうな演奏になったが、しかし、「また、バンドやろうぜ!」という気分が、この曲のレコーディングをきっかけに湧きあがり、それが3年半後のアルバム完成につながったわけである。

ただし、重ねてお断りしておくが、この曲は、「健康」のメンバーに私が頼んで参加してもらってはいるが、彼らはスタジオに来るまでどう弾かされるかわかんないような状態で来て、ササッと弾いておしまい、って程度の関わり方しかしておらず、これをもって「健康」ってこんな感じ?と思われると困っちゃうのね。

なにせ、この「Bye Bye」に関しては、「健康」のメンバーは私booranも含めて、フェーダー一本触っていません。純然たる学生録音・ミックス作品を、「健康」メンバーがお手伝いしてくれたって感じです。

ま、そんな不完全な作品ではありますが、夜中まで必死で頑張ってくれた当時の学生たちとの素敵な思い出が詰まった曲なので、紹介させていただきます。
というわけで、お暇だったら↓クリックして聴いてみてください。

              Bye Bye
(booran/作詞・作曲・EG・AG・Chorus マキゾエ/pf・Synthe みのりん/EB Tacovo/Drs Ko太郎/EG solo Hiroko Saito/Lead Vocal・Chorus Yoshie Saito/Chorus)
Mixed by 音響芸術専門学校32期生有志一同(千手観音ミックス)
コメント

わーい!さっそく!!
と、思ってポチしたら・・・

「ダウンロード中のプログラムは規定のプログラムで開けません。
壊れているか、正しくないファイルの種類が指定されていることが原因です。
セキュリティ保護のため、ダウンロードを取り消すことを推奨します。」

というメッセが出てしまい 怖くてDL出来ません・・・(T_T)

>のりままさん

たぶんこれで大丈夫だと思うのですが。もし携帯で依然だめならPCをお試しください。(ぶ)

以前も今回もパソコンでやったのですが やはり同じメッセが出ます・・・。
なぜ~?!(/_;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
