プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:レコーディング報告
春休みだ。

学生は、だ。

忙しい。もう、全員死にそうに忙しい。

そうでもないか。

ま、でも忙しいよホントに。年度末だしね。


しかしそんな中、新年度向け学校紹介CD制作作業の一環(なのか?)で、数か月前から録音作業が止まっていたマキゾエの泣ける新曲「またね」のボーカルパート録音を行ったぞ。

実は数か月前も録ったのだが、昔の恋人の死を歌ったこの曲に入魂しすぎてしまい、メンバー全員から、「キモイんだよ、このカス野郎!」とのお叱りを受けたため、ぐっと抑え気味に歌い直したのである。

ダブルトラッキングで録って、さらに玉置浩二作戦(ささやき声のみのトラック録音)も敢行した。

どうかな。

今度は許してもらえるかな。

しかし、今回嬉しかったのは、1月14日のライブにも来たうちの1年生で、ボーカルゼミの仲間でもあるAちゃんが、実に見事なディレクションをしてくれたことだ。

「先生、ここの音が若干低いです。」
「先生、最初のトラックと歌い方のニュアンスが違いますので、まずさっきのトラックを1回聴いてください。」
「もう少し柔らかい歌い方の方がいいとおもいますがいかがでしょう?」

いやあ、嬉しいねえ。
オレ、はじめて、学生にディレクション完全に任せちゃったよ。ははは。
学生の言う通りに歌ったのなんて初めて。
メンバー諸君も、楽しみにして頂戴ね。

てわけで、春のレコーディング大会、まだまだ続きます。(ぶ)


スポンサーサイト
コメント

頼もしい

頼もしい学生さんたちですね~。
音楽家とエンジニアとのコンビ、どちらも良くないとだめですからね。
これからの音楽界で、学校の卒業生の人たちが活躍するのが楽しみですね。

カス野郎

とまでは言わなかったと思うけどなぁ。確かに批判はしたけど。
それとも誰かぼく以外に、そこまで言った人がいたの?
とすると「健康」もなかなか活性化したバンドだねぇ、それはそれで。

>Tacovo

キミたちの心の声をオレ内蔵の自動翻訳機が正しく翻訳するのである。そういった意味では、一番活性化しているのはオレなんだな。ふふふ。(ぶ)

>アストラルさん

そうなんですよ、頼もしいんです。ディレクションってある意味、知識というより、それまでの生き様全体で勝負しなきゃいけない世界なんで、エンジニアと違って、あとからの勉強で補いきれない部分が大きいと思うんですね。それを初めてやって、しかも自分の先生相手にちゃんとできるってえのはたいしたもんです。こういう子はどんな仕事でも十分やっていけますね。(ぶ)

その、カス野郎なまでに入魂したラブソングを聴いてみたい気がします。
完成したら、完成品と並べて聴きたいような(邪道)

年ごとに、何事もそれなりにこなせるようになるような・・・。
例えば、校了直前の最終チェックなんて若い頃はまさに髪の毛逆立てて入魂の校正をしていたけど、昨今は魂こめないでこなしているなぁ。まぁ魂いれてたらこなせない分量になってるんだけど。

それからすると、入魂して歌えるぶーらんさんはキモチが若いんだよ、きっと。

>イッシーさん

それはやはり邪道だぜイッシー。つうか、キモ入魂トラックは、新しく入れた歌により、無事上書き消去されましたです、はい。(ぶ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。