プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ライブ報告
Tacovoです。わが「健康」のファンクラブ会長、mixiでファンコミュを運営してもらっている、
我々の○十年来の友人、もっちゃんが、mixiに素晴らしいレポートを書いてくれたので、
転載させていただきます。

あまりの絵文字の多用に、一部省略させていただいたことをお詫び申し上げます。

写真、アップさせていただきました。

では以下、渾身のレポートをお楽しみくださいませ。

=====


行ってまいりましたわーいわほー
「健康」ライブ!!
七月の一番暑い真夏日となりました7/6の日曜日
日ごろの怠りのせいで、イグナチオ教会の十字架がまぶしく胸に刺さる四谷の町
オフィス街の宿命か妙にしずけき佇まいを跳ね除けるような
あっつ~いライブおんぷ楽しんでまいりました
涙ながらに(?)ご参加叶わなかった皆々様にご報告と
参戦バリバリ楽しんだ方には感動リピート
よろしかったらコンレポ読んでくださいませ
(思いっきり私観ですが…あせあせ絵文字名を入力してください

Entrance場所は四谷アウトブレイク
なにやらWEEKDAYには堅気なオフィスが入っていそうなビルの地下。
う~んこの地下に入っていく感じ…懐かしいGOOD
思い返してみれば2*年ぶりのライブハウス詣でです。
年下のイケメン3人にエスコートされ…
(ごめん!妄想入りました。)
正確には「健康」ベーシストみのりん様のご子息に先導され、会場に入ると
…あら、まあ「満員御礼?Wハート」立ち見の人が入り口まで!!
流石!!!

ちょうど1組目のバンド「ふろとり」の演奏中でした。
一応家庭の主婦の私、家族の晩御飯の支度を済ませねばならず
Flog&Trippers「健康」目当てでぎりぎりで伺ったのですが、

このバンドすごっく良い。やはりオンタイムで行くべきでした。
インディーズでCDをお出しなので演奏の実力は私が語る必要もありませんが
とにかくボーカルさんの声!…好みアイコン名を入力してください
「やるきのない交差点、やる気の無い信号…」(歌詞違ったらごめんなさい)
妙にツボダッシュダッシュ
近頃毎日複数回通う駒沢に行く途中、6差路なのに信号1ッコ、おまけに深夜になると黄点滅になる「東深澤中学校前」を彷彿いたします。


クワイヤさて、2番目のバンドは「御成門音響クワイヤ」
我が娘のようなかわいいお嬢さんがたのホントにホントにまっすぐなパフォーマンスに
「青春ぴかぴかぴかぴか」をむんむん感じました。がんばれ!若者!

…で満を持しての「健康」です。
うろ覚えのセットリストとともに生意気なコメント書きま~す。

1. 近すぎて見えない

しょっぱなからキマした!切ない愛のバラード?に模した切ない中高年の悩みを描く名曲。
わーいbooranの声20年ぶり!ピース

Kenko1相変わらず苦しそうにでも爽やかにうたいますな
聴いているこっちも一気に学生時代にタイムワープ。
因みにこちらは賞味期限とっくにきれちゃってます。

2. ベジタリアンの煩悩

出だしでみのりんJrの突っ込みありで、良い感じのアットホーム感にちょっとほっこり。
この曲あと20歳若かったら「たん、たん、しお、たん」のところをアイドルのコンサートよろしくコール&レスポンスしたいですきゃー!
次回は開き直ってやるぞ~

Kenko23. 足

ベースの音最高!ハート昔かじっていたことはおくびにも出せませんが、「健康」のリズム体って私にとっての「鉄板」。神と呼ばさせてください

4. ケン坊SHOW!

こ、これが噂の「健康」初のコレオグラフ?手振り付き!
う~、見事に揃っておらず、やる気も見えず、
Kenko4いいわ~ラブラブ、このぐだぐだぶり!たまりません

5.僕は年男

なつかしのナンバー、待ってました!このKo太郎さんのベタベタな歌い上げっぷり、当時もおなか抱えて悲鳴を上げたものでしたっけ…今回もステージの後に日本海の荒波がざっぶ~んと押し寄せていましたよ波
ただ、ライブ始まってからずっと自分の姿が自分では見えないことをいいことにすっかり20歳にタイムワープしていたのに改めて「僕は48」と歌われて、こっちも愕然…リアルに落ち込むの巻たらーっ(汗)

Kenko55. MC

確かこのへんでMCが入りました。Voのbooranさまの近年最もうかつに笑えなかったという苦しみの体験談。
私と友人でバカウケしましたsmile。おばさんの声高なウケ具合に、横に立っていた学生さんかな?若者たちがドン引き

6. U・KA・TSU

Kenko3…MC流れからこの曲。まったくもって、ゆかりん最高GOO

7. たいへんだ!

またまた「健康」スタンダードより、個人的にはCDバージョンの歴史編が大好きなのですが、今回は時事ネタということで洞爺湖サミット。こういうちょい知的なウイットが「健康」の魅力のひとつです

8.I LOVE …?…

Kenko6きちんとした題名を聞き取れず失礼。(I LOVE MUSICでございます)
学生さん向けの美しい青春ソング。清清しさをありがとうございました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-01:SbBlue(色付-暗い背景用)

9. カヴァー曲「ピンボールウィザード(ピンボールの魔術師)」THE WHO/Elton John

「健康」がカヴァー曲!?
実はこれはHP上で予告されており今回のお楽しみのひとつでした。MCで「誰も知らないと思う」という前フリがありましたが1969年って
私ですら生まれてな~い(うそうそ、また年齢ごまかそうとしちゃった!失礼)
Kenko7グイターかっこよすぎでした(主審さんパチパチキラキラYブラボーグッド)

10.うなじ

言うまでもありませんが「健康」ロジックの妙をついた傑作。リリックのシュールさに惚れ惚れ。生で聴けて幸せはーと

11.手

Kenko8この曲出なきゃ「健康」見に来た甲斐なしです。某シブヤアミューズを思い出し、お姉さん(おばさん?)は涙、涙大泣き
メンバー紹介のソロ回しで、アラウンドフィフティーとは思えないTCVがドラムを踏む踏む!すっごいなぁ~と感心

12.大きな歌

惜しまれつつも、ついに来るべくオオラスの一曲は「大きな歌」学生さんたちへの応援歌らしく
イントロも高らかに始めようと思いきや、…key.bマキゾエさま!…オイシすぎ(笑)
実はこの曲、1ヶ月前のリハに「おっかけ」よろしく見学に行ったときに練習していらっしゃいました。そのときは盛んにbooran様が「これじゃぁ“ちいさいうた”だよぉ~」と嘆いていらっしゃいましたが…
Joint大丈夫でした!本日は大変、“おおきな、おおきなうた”でやんした。

と、いうところで「健康」ライブのコンレポをお送りいたしました。
この後、「ふろとり」メンバーとコラボで、ピンポイントで嬉しかった
「PILOT」と「BEATLES」のカヴァーあり、

ライブがはけた後には、エビバディジョイナスな打ち上げビール
ライブハウスという場所にも、真夏日という季節にも全くそぐわない
「おでん」
をつつけば、「健康」ファミリーの一員!
Uchiage…やっぱり鍋は偉大!GOO

…身も心も大充実でおなかいっぱいな一夜でございました!
「健康」の皆様ありがとう!お疲れ様!またヤッテネ!セカンドアルバムも待望で~す!

では、長々とレポ読んでくださった方!全くの個人的な感想で失礼致しました!
…疲れたでしょ…
ありがとうございました
スポンサーサイト
コメント

>もっちゃん

おお、これは詳細かつノリのいいレポートを有難う!文才ありますなあ。しかし「健康」ファンクラブって、もっちゃんが四半世紀前に数名で運営していたというあの幻の?ぶ

読ませていただきました。

楽しそうなライブの様子が伝わってきます。
行きたかった~~~(>_<)
次のCD いつかなぁ・・・?

空宣言

>のりままさん

ご覧いただけなかったのは残念でしたがた半年後くらいにやりたいと思ってますんで、その時は是非!
それとレコーディングも、8月から再開します。なんとか次回ライブを「ミニアルバム発売記念ライブ」にできたらいいなあ?ぶ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
