プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:レコーディング報告
ブーランである。


・・・悲しい。

・・・ついに来る時が来ちまった。


そう。


音楽的な感性がものをいう伝統的なパンチイン・アウト方式に、
頑ななまでにこだわってきた我々「健康」がこんなもんに手え出しちまうとはな・・・。

・・・ふっ・・・。

思えば2004年に活動を再開したとき、我々のレコーディングツールは、
あのいとおしいアナログ24トラックMTRだった。

そう。

25,000円もするのに、15分しか録音できない、あの、ぶっとい2インチ幅のテープが
オレたちの友達だったんだ。

しかし、それがすぐさま、味気ねえデジタルハードディスクMTRにとって代わられちまった。
仕方あるめえ。これも時代よ。
と、無理やり自分を納得させたオレだったが、今度ばかりはいけねえ。

パンチインもパンチアウトもありゃしねえ。
失敗したら、適当に何度も演奏しなおして、ひたすら録りまくった上であとで編集・・・。

そんな世辞にも「音楽的」たあ言えねえ作業に、
手を染めちまったんだよぉ、オレたちは!

そうさ。責めてえ奴あ、責めてくれ。
土下座で済むなら、額が下水管に当たるまでこすりまくって土下座すらあ。
どうせ、オレたちゃあ、
禁断のProToolsに手を出しちまった外道だよぉお(号泣)
       
下は「禁断のProTools画面の図」
PT


・・・・おっと、取り乱しちまって申し訳ねえ。

まあ、そんなわけで、ProTools雪隠・・・
じゃねえ、ProTools(以下PT)セッションと相成ったわけだ。


まず、研究生の録音技師Y田が、
前回Mackie SDR24/96に録ったドラムとベースをPTへトラックごとにコピーする。

そして早速、この日のメインテーマであるマキゾエのPf録音に取り掛かる。


・・・案の定だ。

「イントロのキメがTake7ね。」
「続きはしばらくTake29を使おう。」
「コーダ部分はTake38な・・・・・・。」

パンチイン・アウトすりゃ、さっさと終わりそうなオーバーダビングも、
PTでやるとやたら何回も弾いて、あとでいいのを選んで編集ってなことになるから、
時間がかかってしょうがねえ。

もちろん、時間がかかるのはPTのせいばかりじゃねえぞ。

下は、「業を煮やしたTacovoが、マキゾエにリズム指導をするの図」だ。
タコ、マキゾエをコーチ

まあ、百歩譲ってそれは良しとしよう。


しかしですねえ。しかしですよ!

マキゾエの書いた譜面が、信じがたいほど滅茶苦茶なのはどうよ!

いくらいいアレンジしてきても、なんで繰り返しやブレイクを全部省いた楽譜持ってくんだ!
しかも、なんで8小節あるAメロが2小節になってんだ、え?
PTセッションじゃ、テイクいくつが生きになるか、ちゃんと譜面に書いとかねえと、
あとで編集するとき大変なんだよ!

それにほらみろ。
あんまり何テイクも録ってるから、
仕舞いにゃあ、オレこの滅茶苦茶な譜面に慣れちまったじゃねえか!!!


てわけで、Pfを録り終ったのは、録音開始後3時間。
ははは。期せずして、この前のドラムとおんなじじゃねえか。
(と思ったら、3時間ちゅうのはセッティング込みの時間で、ホントは
2時間だったとTacovoは主張しているようだな。まあじゃあそういうことで。)


もう、とにかく早く帰りたいので、早速その後、マキゾエの仮歌録りだ。

なにしろ、今回はまだ歌詞のアイディア出しもやってなくて、
マキゾエ以外、誰も歌の符割りとかメロディーとか歌詞とか知らない。
原作者Tacovoですら知らない。


スタジオの我々は、固唾を飲んでマキゾエの仮歌を待った。


仮歌のレコーディングが始まるや、コントロールルーム内は全員死亡だ。

マキゾエがクネクネと踊りながら繰り出すのは、
あの「8時だよ全員集合!」名物、
「生麦生米生卵、生麦生米生卵ぉおお~」の早口言葉ブルースかと聞きまごうような
尿道ボイスであった。

マキゾエ歌う

マキゾエの歌を聴くまでは、
「なんか、やたらにカッコよすぎんじゃねえか、この曲・・・。」
「オレ、やだな、カッコいい歌とか歌わされんの。カッコつけてるみたいになっちゃうじゃん。」

と心配していたオレだったが、明らかに杞憂だったな。


大丈夫。


ちゃんと「健康」の曲だぜ。


てなこって、次はオレのギターだぜ。(ぶ)

コメント

早口言葉・・・・(笑)

頑張ってますねぇ!!
しかし、生麦生米って・・・・・しかも尿道Voice?? (^^;;
聞いてみたいような聞きたくないような。(笑)
みのりんの大仏奏法も楽しみです。

あ、ついにProtools使うんですね。
レコーダーと思って使えばいいとは言うものの、やはり色々やりたくなっちゃうだろうなぁ。

そこはね、主審。我慢ですよ我慢。だって、クラシックやジャズならPTもいいよ。だってジャズやクラシックは、基本的には続けて弾いて、しかもほんの数テイクから選ぶことのほうが多いから。でもPOPSやRockは、どうしても作業が音楽的ではなくなっちゃう。これはいけないよね。楽しくないもん。オレ、仕事でこういうのいつも使ってるくせに古いのかなあ。ま、古いんだろな。でもいいや、それで。(ぶ)

禁止ルールを設けるとか?(笑)

・Roop禁止
・リズム直し禁止
とか。極力レコーダーな使い方をするように心がけるじゃダメなのかしら?
HDRでもVirtual Trackみたいな使い方はあるだろうから、テイクをいくつかとっておいて選んだりするのは便利なんじゃない?

俺はそんな感じだね。
でも、ほとんどギターしか録らないけど。(爆)

バンドならではの生演奏のよさを殺さないようにできるといいね。

すっ・・・・・っごく 気になります!!!
クネクネしてるマキゾエさんw

早く聞きたいなぁ。

でも、レコーディングって大変なんですねぇ。

マッキーのDAコンバータ経由でProToolsに流したら
今までと同じ音質で録れるような気がするし、
高機能だってことは、基本機能だけ使えば
今までと変わらないんじゃん?

とか、思ったんだけど、アレね、
便利な機能に誘惑されているようで、ウザイかも。
何か試されてる感が漂うかも。

試験中にカンペ回ってきて、オレは見ないぞう!
ってガンバる感じ。
カンペ回ってくると思えば勉強サボりたくなり、
そんな自分の発想にイライラする、みたいな。
(ちょっと違う?)

演ったまま記録するのは価値が高いなぁと思った。
実演できるなら誰しも自分でやりたいんだもの。
できないから切って貼って・・・が進化したんだから。

それにしても比喩として尿道ボイスって一体?(笑)

尿道・・・かぁ.....

よし。「尿」で曲作らない?
だって「にょう」ってすっごく変な日本語じゃない?

"しょう"とか"りょう"とか、最近では"みゅう"とか、名前に
使われるけど、同じ○。○でも、"にょう"なんて絶対使われ
ないジャン?
って当り前か。

"にゅう"もあまり使われないよね。
でもこっちは名字で入ってることがあるけど。「はにゅう」
とか、「にゅうむら」さんっていう人もいたな。

ってどうでもいいけど、「頻尿」とか「残尿感」とか「尿もれ」
とか、「尿」にまつわる哀愁ある言葉っていっぱいあるじゃん?

すいません、かっ飛んだ書き込みして。
しかもisshyの一種高尚なコメントの後に。

個人的には

>Tacovo
個人的にはTacovoの「アフリカ○○○」が大好きなんですけど・・・・
ながいながいながーい♪
ないよないよないよー♪のアレです!
あれアルバムの曲間とかにFI/FOとかで入れて欲しいなぁ。

いぢられるのがイヤ

isshyさん

>カンペ回ってくると思えば勉強サボりたくなり、
>そんな自分の発想にイライラする、みたいな。
>(ちょっと違う?)

小生は、「自分の演奏を後で勝手にいぢられるのが死ぬほどイヤ」なだけなので、カンペの誘惑は最初からないですね。

尿はあかん

まあ、ProToolsに関しては、自然体で受け止めましょう。ProToolsらしいこと一切させないってんじゃ、うちの録音技師たちの練習にもならないからね。逆回転やら大幅なピッチシフトなど、録音技術を駆使した加工をあえて行って面白味を出すような場合を除いては、「ライブで再現不可能な演奏をCDにしない」、ってことで進めていけば、問題ないでしょう。もっと言っちゃうと、オレたちの価値観で「違うな」ってことをやらなきゃいいだけだから、前もってルール化する必要もないんじゃないかな。

それとTacovo、「にゃにゅにょ」の音的な面白さは認める。昔、当校の入試で、「老若男女」に仮名をふれ、という問題を出したら、「ろうにゃくにゃんにょ」という回答があって、採点教員全員死亡(爆)という事件があったのを思い出したぞ。(もちろん、それ書いた奴は無条件合格!)

がしかし!
「尿」の歌って言うのはだめよだめ。気持ち悪いじゃん。子供の「うんち」はセーフでも、「尿」、それも大人の「尿」なんか歌にしちゃ公序良俗に反するだろが。(ぶ)


えーっ!?

えーっ。尿はダメですか。

公序良俗ねぇ。もう既にずいぶん反しまくってるような気もしますけど。
なかなか線を引くのが難しいですな。

「おしっこ」だったらセーフなの?
でもどっちかって言うと、「尿」の方が医学用語で、冷静な言葉のような気がするけどなぁ。
たとえば人間ドックの「検尿」だったらセーフじゃね?
気持ち悪くはないよね。少なくとも。

文脈から幼児のそれとわかるならいいが、オトナはダメだよ。ぶ

みの先生ったら。
先生くらい弾けちゃう人には加工ニーズないよね。
できてたら「触るなぁ!」 ・・・そりゃそうだ(笑)
演奏できないニーズにあわせた機能だから。

でさ、例えばウマの合わない音楽ぷろぢゅーさ(?)とかに
「みのちゃぁん。後でちょこっとズラしておけばいいぢゃん。
 予算無くてぇ、スタジオ時間ギレよぉ」
・・・とか言われたら、最高に嫌だろうなって。

そしてそういう制約のせいで邪道な機能が発達したり
解散しちゃうバンドが多いんだろうってことも、
リアルに実感できて、なんだか感謝。

健康さんのレコーディング、ますます応援したいです~

んで、ニョーはどうかと私も思う。ニョーはブラック。
残ニョー、頻ニョー、ニョー漏れ、すべて老いと羞恥に関わるから
笑う方の覚悟まで問うんじゃない?

誰もがほのぼのと笑える「お子さま」って偉大だにゃ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
