プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:歌詞にしたいよしなし事
またしても新コーナーを立ち上げてしまったマキゾエよ。

新曲の制作が滞っている。やってないわけじゃないんだけど、
なかなか先に進まない。

しかし。気概だけはむんむんなので、ここは曲を思わずつけたくなるような
世の中の事象を日記風に書き記しておこうと思ったのよ。

そんなわけで、歌詞にしたいよしなし事。第1回は「'''車内メイク'''」。
卑怯者なので、自分の意見というより、みなさんどんなふうに感じているのか
知りたいっていうのがほんとのとこなのね。

今朝、うかつにも'''電車で、「車内メイク女」のとなりに座ってしまった'''。
しかもその女ときたら、紙パックのジュースを飲みかけていて
それをとなりの座席に立てておいてあって、揺れてたおれたら
どうすんだっ!って具合なのだよ。

日本人女子のうちの「車内メイク人口比率」は喫煙者のそれより明らかに
低そうだけど、
「それを不愉快に感じる人口比率」はもしかすると嫌煙者率より高いかも、
って思うのはすでにえがった見方でしょうか?
メイクは喫煙に比べたら具体的な他人への害が少ない(電車のゆれとともに
マスカラが白いシャツにベトッ!とかってありうるけど)ので
かえって心情的には「うざ」って思う人の恨み度が深い気がするのよ。

歌詞にするとしたら、こんなストーリーかな?

主人公は気弱なサラリーマン(ある意味僕のことね)で、
うっかり車内メイク女のとなりに座っちゃって、
パウダーのファンデーションの粉で大きなくしゃみとかして、
メイク女に不愉快な目でにらまれる。
さらに口紅やらマスカラやらの筆が自分の服についてどんどんカラフルな
中年ファッションになっていく。
最後に電車が大きく揺れたとき、もう服がよごれるのはごめんだと
両手で防ごうとしたら胸にさわってしまい、
メイク女に'''警察に差し出されてしまう'''‥‥

ところどころで、'''財津和夫'''の「ウェイク・アップ、ウェイク・アップ、(ジャンジャン)」
をもじったメロディで「メイク・アップ、メイク・アップ!」って入れたりね。


‥‥どうざんしょ。いい曲になるでしょうかね。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © おとなバンド「健康」のNEWムリムリ活動報告 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
