プロフィール

blog管理者:キーマン吉宗

Author:blog管理者:キーマン吉宗
<「健康」のメンバー>

◆ブーラン(Vocal, Guitar)
おうし座・O型。「健康」復活の呼びかけ人であり、その「ゆるい」人柄がアクの強いメンバーの緩衝剤になっている。好きなミュージシャンは、Beatles、10CC、Manhattan Transfer、Squeeze、パク・チョンヒョン(Lena Park)。小津安二郎監督を異常な程に尊敬する。

◆Ko太郎(Vocal, Guitar)
かに座・AB型。「こたろう」と呼んでほしい。「健康」に不可欠な“お祭りヴォイス”を得意とし、「音頭」を歌わせればこの男の右に出る者はない。好きなアーティストは、牧伸二、井上陽水。

◆Tacovo(Drums, Vocal)
いて座・O型。軽快でタイトなドラミングで「健康」のリズムを支える。しかし時に「考えすぎた超高難度フィルイン」の落とし穴に自らハマり、演奏中に意味不明な絶叫を繰り返す。好きなアーティストは、ボブ・マーレー、ノラ・ジョーンズ。

◆みのりん(Bass, Vocal)
ふたご座・A型。ファンキーな演奏は「健康」サウンド最大の魅力の一つ。自分にも他人にも厳しく、他のメンバーに恐れられているが、自分一人では何もできないこともわきまえている。好きなアーティストは、ハービー・ハンコック。

◆マキゾエ(Keyboards, Vocal)
さそり座・O型。「健康」の楽曲の多くは、彼の作詞作曲による。良い意味でも悪い意味でも「健康」のリーダーなのだが、日常のメンバー達の様子から、彼がリーダーであることを言い当てる者は稀であろう。好きなアーティストは、塩谷哲、スティーリー・ダン。


<「健康」ライブサポートメンバー>

◆主審(Guitar)
ギターコレクターとしても、またギター改造マニアとしても只ならぬ凝り性ぶりを発揮する。AORの大御所Jay Graydonを崇拝するだけあり、彼譲りの華麗なソロプレイを得意とするテクニシャンである。

◆AB(Keyboards)
「あぶ」と読む。メロディアス系楽曲の優雅かつメロウなプレイを得意とする。「健康」では対照的にリズミカルでタイトな演奏を強いられているが、元美少年らしいしなやかな指使いで「健康」サウンドに彩を加えている。


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DATE: CATEGORY:雑文
最近ブログを書く暇がない。

いや、それは違う。
ブログで自己表現しようという気力というかモチベーションが不足しているのだ。

これではいかん。

ということで、初めて携帯からの書き込みに挑戦だ!

とりあえず今日は挑戦したことでよしとしよう。つまりなんだ..私ブーランお得意の「手段の目的化」だ?わあい。ぶ
DATE: CATEGORY:雑文
ブーランである。

明日28日、「健康」は都内某所で久々のバンド練習をたっぷり4時間以上行う予定である。
この1か月、各自が積み重ねた個人練習の成果を、いよいよバンドのアンサンブルとして
組みあげる作業に入るわけだ。

といっても、大部分の曲がすでにライブでも演奏している曲なので、
それについては微調整で済む。

楽しみなのは、新たに取り組んでいる例の(といっても秘密)カバー曲や、
Frog&Trippers(ふろとり)さんたちと一緒に演奏するカバー曲(×2曲)の
練習だ。

そう、明日の練習終盤には、ふろとりのメンバーたちも合流することになっているのだ。終わったら、これまた都内某所で某カレー?間に合うかな?

このあと本番まで1週間、我々「健康」は、スタジオ練習を集中的に組んでいる。
お客様に楽しんでいただけるライブにするため、頑張りますぞ。

さて、その前に、今日は御成門音響クワイヤの練習もある。

だんだん気分も盛り上がってきたぜ!(ぶ)


DATE: CATEGORY:雑文
ブーランである。
今朝、職場のパソコンを起動すると、なんと週末の新着メールが87件。
なんと、そのうち84件が得体の知れないスパムメールの類だ。
ほとんどが、海外サーバーを利用しているqeemamusicのメアドに送付され、
オレのPCに転送されてくる英文のものだ。

加えて、このブログに寄せられる、不潔なスパムコメントも、自動転送で送られてくる。


そこでみなさんにお聞きしたいのだが、


誰か、この手のスパムメールやスパムコメントから、
実際に送り手の誘導に乗って、そのサイトに行っちゃったり、
ましてやそのサイトを通じて金使っちゃった人っています?


滅多にいるとは思えないんだが…。

だってゴミと分かってるものをいちいち金払って拾いに行く人がいる?
送る方も、やる意味があるから送ってるんだろうが、いや、ほんとに迷惑千万!

なんとかならんもんだろうか。。。。(ぶ)
DATE: CATEGORY:雑文
さて、Golden Weekですね。

私ブーランは、この黄金週間にしっかり来るべき7月のライブに備え、
「健康」楽曲の練習に精を出したいと思うが、なんせ先の話である。
何事も切羽詰まらないと気合が入らない性分なので、
なんかモチベーションを高めてくれるキッカケが必要だ。


そこで!


7月のライブでは、「健康」が、なんかカバー曲をやるっていうのはどうだ!?

しかも、このブログで、皆さんの希望をきいちゃうっていうのはどうだ?

へへへ。もちろん、書いてくれたからって、簡単に「それやるよ」ってわけにはいかないよ。
でも、参考にはさせていただけますもんねえ。
今のうちじゃないと、寸前になってからじゃ、練習スケジュール合わせるだけで四苦八苦の
われわれ「健康」、手遅れになっちゃうもんね。


てわけで、「健康」の演奏で聴いてみたいカバー曲。

もしあったら、書いてくださいね~。(ぶ)
DATE: CATEGORY:雑文
ブーランより、「つるつるバンド」のライブのお知らせである。

これは、本来われわれ「健康」が出演することになっていたものの、某リーダーの海外出張でお流れになったライブハウス主催イベントに、「つるつるバンド」が代理出演してくれることになったものだ。

トリで出ることになっていた「健康」の代役ということで、「つるつるバンド」も初のトリ出演。

どんだけ笑わせてくれるのか楽しみだ。

私ブーランも、彼らへの義理を果たすためもあり、昼の野球ダブルヘッダーを戦ったのちに、フラフラになりつつ駆け付ける所存である。
興味のある方は覗いてやってくださいね。(ぶ)


3月30日(日) at 「House of Rocks 四谷OUTBREAK」
18:00 START(「つるつるバンド」は21:00頃の登場です)
DATE: CATEGORY:雑文
ブーランである。
新曲「またね」制作過程のブログ会議を公開させていただいたがいかがだっただろうか。

どうもメンバー以外の方々を、ドン引き状態に陥れてしまったようで恐縮なんだが、我々「健康」、通常はバンド内メーリングリストで、1曲仕上げるたびに、このようなやり取りを繰り返しながら曲を練っているのである。

その際、自分以外の仕事だろうと、自分の仕事だろうと、「よろしくない」と思った部分については、遠慮会釈なく批評し合うのが「健康」の流儀だ。
我々の間において、「悪意に基づく批評」というのは発生しえないので、「自分のことは棚に上げて批評するような姿勢」は、むしろ全面的に歓迎されるから気楽でいい。

そういう点においては、今回の公開ブログ会議、まだまだ衆人監視のもとという遠慮があったような気はするが、「健康」の曲がどんな雰囲気で練られていくのかは、ちょっと覗いていただけたような気がする。

そうこうするうちに、ブログというメディアに全く興味を示さず、今回の公開会議にも出張中のマキゾエ同様不参加であったKo太郎から、バンド用ブリーフケースに新曲をアップしたとのメールが届いた。

ふふ。

「健康」、あったりまえだが、CDも単発では終わらないぜ!
関係ねえがF1も開幕したことだし、次のCDに向けて、そろそろエンジンの回転上げてくぞ!(ぶ)
DATE: CATEGORY:雑文
昨日、音源付きの記事をアップしたのですが、読者の方からのコメントでダウンロードに不具合が発生していることがわかり、管理者の方でも調べてみたところ不具合を確認しましたので、原因が判明するまで安全のため、記事を非公開とさせていただきます。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

(キーマン吉宗)
DATE: CATEGORY:雑文
鏡餅


あけまして

おめでとうございます



悲しい別れはほどほどに

嬉しい出会いがたくさんありますように


今年も

おとなバンド「健康」

どうぞよろしく!


        2008年 元旦
          「健康」一同

DATE: CATEGORY:雑文
昨日は台風一過のいい天気。
グラウンドべちゃべちゃで中止と思われた野球の試合もできて爽快な一日であった。
オレは3打数ノーヒットだったが試合は8対1で若者チームに快勝。
でも、試合後の飲み会は、すべて先週の負け試合の反省であった。
なんか、うちのチーム、大化けするかも。


さて、関係ない話はこれくらいにして、バーコードシリーズ最終回ね。
今回は「バーコードの意味」がテーマだ。

例えば、今、手元に愛聴盤のひとつ

「Smooth La Masique Avec Piano / Smooth Ace」がある。

スムースエースはもう解散してしまったが、男2人、女2人、計4人のコーラスグループで、
リーダーは、学生時代、現ゴスペラーズのメンバーと一緒にやっていた岡村玄(まこと)。

ゴスペラーズも悪くないと思うが、オレ的にはこの「スムースエース」の方が洗練されていて
比較にならないくらい好きだ。

で、このアルバムは、そんな彼らが、
富樫春生のピアノと、もとサディスティックミカバンドの小原礼のベースのみをバックに歌う、
製作費は安いが十分に贅沢な雰囲気漂うブーランお勧めの一枚だ。



さて、関係ない前置きはこのくらいにして、バーコードだよ、バーコード。
それを説明するためにスムースエースのアルバムを持ち出したんだったぜ。


このアルバムのバーコードとその下のJANコードナンバーを見ると、以下のように書いてあるぞ。

4 988006 178465

昔から何か意味があるんだろうな、とは思っていたが、こういうことらしい。



最初の「49」=日本(「45」の場合もある)

「8800617」=企業コード(オレが取得しようとしているのはこれ。ちなみに「8800617」は「東芝EMI」の企業コードナンバーだ。企業コードには7桁タイプと9桁タイプがあり、9桁タイプの場合の国別コードは「45」。7桁タイプの場合は「45」か「49」のどちらかになる。)

「846」=商品アイテムコード(企業が勝手に決めて良い、商品ごとの整理番号。普通は1から順番に振るそうだ。同一名の商品でも、色違い、サイズ違いなどの場合は別番号を振る。)

「5」=チェックデジット(印刷ムラなどによるバーコード読み取り間違いをチェックするための数字。決まった計算式にそれまでの番号を当てはめて求める。)


で、このJANナンバーとバーコード、

・売り上げや在庫の管理
・どんな商品がどこでいつ売れたのかの調査

に利用できる。

オレが自分たちのCDにバーコードを付けるのにこだわっているのは、
我々のCDをあつかってくれる販売店やディストリビューターさんたちのCD売り上げ管理に、
バーコードを利用してほしいからだ。

万が一、パパッと売れちゃった時に、こいつが付いてれば、売れてることにすぐ気付いてもらえるわけだ。

てわけで、バーコードのお話、おしまいでーす。(ぶ)
DATE: CATEGORY:雑文
つづきです。

そこで私ブーランは、商工会議所のホームページから最寄りの会議所を調べた。
当然のように、一番近いのは丸の内の本部。

早速電話で問い合わせると、

1.最寄りの商工会議所で、「JAN企業コード利用の手引き」なる説明書(¥1200)を買え。

2.説明書添付の申請書に必要事項記入のうえ、会社の代表印と担当者印を押せ。

3.郵便局か銀行で3年間の「JANコード使用料」と「初期手数料」を払え。
 (料金は、申請する法人の年商と業種によって異なる)

4.その料金の受領書のコピーを取り、申請書に添付して、商工会議所に提出せよ。

5.商工会議所より(財)流通システム開発センターに申請書が転送される。

6.申請から約2週間後に「JAN企業コード登録通知書」が郵送される。

という流れだという。


めんどくせえなあ、もう、と思いつつ、オレにとってこれは「健康」CDだけでのためでない、
純然たる仕事の一部なので、自転車でかっとび、早速1~4の手続きを一気に済ませてきた。

ちなみに、JANコードというのは、企業ごとに割り当てられるナンバーで、
その企業の製品にバーコードを付ける場合、必ず必要になる。

だから、こいつを管理している団体から交付してもらわねばならんのだが、
こいつが結構高い。
JANコードの交通整理してる天下り団体職員の給料を、我々がしっかり負担させていただく仕組みなんだな。

それもEVERY 3 YEARS!!!!
ナンバーは売らないよ。貸すだけね。

という実にうまくできた仕組み。ふう。


次回(最終回)は、バーコードの番号が何を意味してるか、簡単に説明しまするよ。(ぶ)

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